あなたの彼氏には裏がある ―社会の仕組み―

(読了目安3分)

今回は、「あなたの彼氏には裏がある、そしてあなたにも裏がある、裏がある人間が作る社会にも裏がある、妄信せずよく調べてください」という話です。


では質問です。
あなたの彼氏には「裏」があるでしょうか、ないでしょうか・・・


これを考えるには、彼氏に裏があるかどうかではなく、あなた自身に裏があるかどうかを考えれば簡単です。
たいていの人が、多少なりとも自分には裏の部分があるとわかっています。
ですから、彼氏にも裏があると考えるのが本質です。
では、「あんた隠し事してない!?」と問い詰めたとき、彼氏が本当のことを言うのかどうかも、やはり自分自身に問いかけてみれば解決します。
もしあなたが、彼氏から問い詰められて正直に答える人なら、彼氏も正直に答えるかもしれません。
逆に隠し通す人なら、彼氏が本当のことを隠していてもなにも言えません。


世の中には、「あなたの彼氏には裏があるわよ(本命の彼女がいる・借金・偽名など)」、こんな助言を他人から聞いても、自分で調べようとせず、盲目的に「彼氏には裏がない」と信じようとしている女性がいます。
周囲の言葉を遮断してその彼氏と付き合い続けているんです。


みなさんはそんな一途な女性をどう思いますか?


「あんたの勝手だけど、早く別れて他の男を見つけた方がいいんじゃない?」と思いますよね?


では、彼氏ではなく、「企業・組織」などには裏があるでしょうか、ないでしょうか。


企業はみんな「お客様のため」と言いますが、その言葉は本当なんでしょうか・・・


企業は「裏がある人間」が作るものですから、やっぱり企業の言葉も疑うのが本質なんです。
みなさんが興味を持った趣味とか健康法、それから資格なんかについても、まずは裏があるか調べてみてください。
そうすれば、人生で余計な寄り道をしなくてすみますから。


・・・しかし、


世の中には、「あの会社には裏があるわよ、怪しいから調べてみたら?」、こんな助言を他人から聞いても、自分で調べようとせず、盲目的に「裏はない」と信じようとしている女性がいます。
周囲の言葉を遮断してその企業と付き合い続けているんです。
みなさんはそんな一途な女性をどう思いますか?


たとえばみなさんが興味を持っている企業や業種などのキーワードに、「被害・裏話・批判」などをプラスして検索すると、それなりの情報が集まるはずです。
気になる分野の裏情報は、インターネットの時代、簡単に見つかるものも多くあります。
なにも調べもせず、盲目的に信じているうちは、彼氏を妄信する女性と変わりません。
興味がある分野にまつわる「被害者の会」や「反対団体」なんかがあったりしたら、その情報も頭に入れた上で、表の情報を検討することが大切だと思います。


◎まとめ

表の情報だけをコレクションして自分を納得させる方法は危険です。
裏の情報も積極的に集めて検討してみましょう。
それができないなら、なぜそれができないのか、またはなぜそれをしたくないのか考えてみてください。


客観的に考えると「妄信することで楽をしようとしている自分」を発見できるかもしれません。
「妄信」は、愛から遠ざかる行為です。


余談:
以前、遺伝子検査のニュースが気になったことがあります。
遺伝子検査をしてくれる会社はいろいろありますが、ある人が、同時に数社に遺伝子検査を依頼をしたところ、違う結果が返ってきたらしいです。
今の技術では、はっきりとした結果は出ないのかもしれません。
また、悪意がある会社は、なにも調べず結果票を出すこともあるようです。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?