見出し画像

目的を明確にする事 vol.55

会社で言うと、経営理念、経営観
人生で言うと、人生観や、死生観と言った所でしょうか?

つまり、何のために会社をしているのか?
何のために生きているのか?

この『何のために』を定める事って
凄く大事やと思います。

私も、前はそんな事を考えて、生きていませんでしたが

学びを進めるにつれて、何のために?を定める意味がわかって来ました。

例えば、お店を経営するならば
社員を心から幸せにし
そして、その幸せを持って
お客様に感動を与えられる接客を!

の様な、目的をしっかりと持っていると

あとは、そのために、何が出来るか?を考えればいい!
凄くシンプルです。

また、そのために、何が出来るか?と
それぞれが、自分達で考える力も養われます。

これは、仕事だけに限らず
コミュニティでも、人生でも同じ事ですよね!

人生に置いて、目的が定まっていれば
軸ができ、生き方に一貫性が出てくると思います。

例えば、仕事では『人を大切に!』といいながら
家族や、近しい友人を大切に出来ていなければ

誰が人を大切にするって?と説得力はなくなりますし、もちろん、家族から応援されるどころか、家庭に居場所がなくなってしまいます。

一貫性を持つのは、簡単な事ではありませんが
自分で、本当に良い!と思った事であれば
私は出来ると思っています。

自分が良いと思ってやってるわけですから
自分に自信が付き

使命感や、方向性が定まり
ブレや、迷いう事が減ります。

気をつけないといけないのは、この目的にそって実行する事が目的になってしまわない事。

◯◯でなければならない。と言う縛りになっては
元もこもこありせん。

ですから、目的を考える時は、しっかりと自分自身と対話し、よく考えて決める必要があると思います。

常に目的を念頭に置いておく事で

行動する事が目的になったり
結果を残す事が目的になったり
稼ぐ事が目的になってしまう事を防ぐ事ができます。

常に立ち返るための軸。

その軸を元に、人間関係を築き、そのために
コミュニケーションを学んで実践したり
LINEの返信を早くしたり、一つ一つの行動に意味が出てくると思います。

ちなみに、私の人生の目的は
両親から頂いた、この命を、おしみなく
使い切って死ぬ事です。

命を削ると言う意味ではありません。

生まれたからには、私やから出来る事を精一杯したい!
生きるってこんなに楽しかったんや!!って思う人が増えたら幸いです。

そのために、学び
観光地で働き、スタッフさん達に関わり
夜はカウンセラーとしてセッションをし

普段の生活と、学びを直結させるためのコミュニティを作っています。

私自身、まだまだ未熟ですが
縁あって、関わってくださる皆さんと一緒に
人生を楽しんでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?