見出し画像

若者から学ぶ事 vol.67

私は、親子三世帯で生活しています。

それが、世の中の流れを知るのに、凄く勉強になっているし、逆に、世の中の流れを知るから、お互いの理解も深められるのだと感じています。

その中でも、今の時代の最先端を生きる息子や、娘の話は、とても勉強になります。

戦後の昭和、物が無い時代だから、大量に作り、大量に売る。そのために、言われた事を言われた通りにし

身を削って頑張る事こそ美徳!とされた時代を生き抜いて来た両親と

効率化、テクノロジーの発展の時代を生きている私。

そして、平成から令和を生きる息子と二人の娘。

私は戦後生まれの両親に育ててもらったので、まだ修行体質が残っています。

それが、私にとっての当たり前でしたが

時代と共に、当たり前は変わっていきます。

変化した今の時代を当たり前として生きている
我が子と話せる事は、凄く有り難い事です。

最近では、私の中で、ちょっとしたブームがあります。

それは、今は離れて暮らしている、21歳の息子との電話です。

息子は、今の時代の中でも、わりと先端を生きている
面白い子だと感じます。

常に挑戦し、失敗したり、課題を克服したり
どうやったら上手く行くか?と思考錯誤しながら
懸命に生きています。

そんな息子の話を聞きながら、息子の頭の中を整理したり、普遍的な大切な事を教え

お互いに勉強になる、とても良い時間です。

息子の思考や、良いと感じている物を理解するのに、凄く役立っているのが

息子のオススメしてくれる、漫画やドラマです。

息子は、世界観を共有するのが好きなので
たくさんオススメしてくれますが

正直、過去の私は、なかなか見ようとしませんでした。
時間が出来たらな!
余裕があったらな!

そんな言い訳をしていましたが

あまりにも何度も言われるので、見てみると
漫画やドラマの中に、息子の思考の元がたくさん詰まっていました。

息子が選ぶ漫画や映画は、どれも、自分の心の弱さや
心の葛藤、そして弱さを受け止め、覚悟と決断をし

自分を信じ、自分の意思で未来を創っていく世界観が描かれています。  

これは、私が生きる上で大切にして、実践している事ととてもよく似ていました。

なので、私にとっても凄く刺激になります。
生きる意味を追究し、本当に生きたい人生を自分自身の意思で生きて行く。

スマホが心を縛り、たくさんの物や情報で溢れかえり過ぎて、考える機会を失い、バーチャルなのか現実なのかわからない世界の中で、本来の自分を見失っていく。

そして答えの決まっている仕事は
全てAIがやってしまう今の時代。

そんな時代だからこそ、読むべき漫画であり
向き合う事は、少なからず痛みを伴うけれど

息子は、生きている事を実感できているのだと思います。

息子の人生は、まだまだ山あり、谷あり、谷あり、山あり、谷ありで、谷の方が多いですが、そんな人生を楽しいと言います。

めっちゃくちゃに落ち込んでる時もありますが、この谷はこれからの息子にとって、凄い自信になると思い、見守っています。

今日も、僕のヒーローアカデミアを、ホンマに見て!とLINEが届きました(笑)

その前にオススメしてくれた、左利きのエレンがまだ途中で、これがめちゃくちゃ痛い所を突いてくる漫画なのですが、かなり面白く

早くやるべき事をやって、読みたいと思います!
情報交換し合える若者が身近に居るって凄く有り難いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?