見出し画像

素直な人は得をする vol.73

素直でいる時の自分
素直でいられない時の自分

私はどちらの自分も知っていますが
素直になれない時の方が
苦しく、自分に対して後ろめたさが残ります。

私の周りを見ても
素直な人は、どんどん吸収して
実践して、検証して、結果が出て
人生が変わって行くので

どんどんステージが上がっていきます。

だからこそ、真理(良い教え)や、人を見極める目や、知恵が必要だなと思います。

人は、損得が働いた時と、感動した時に
心が動くと言われています。

こうすると稼げる
こうすると良く思われる
こっちの方が楽出来る

損得感情をあおるうたい文句は
結局は、利己主義になってしまい
人間関係を崩壊に向かわせてしまいます。

よく知りもしないのに
やたらと言葉で持ち上げて、お金を使ってくれる人は
結局、それ以上に見返りを求めて来たりもします。

うまい話しは、蜜の味ですが
必ず、落とし穴が待っています。

だから、人は見ないといけないし
知恵をつけなければいけない。

それさえ、出来ていれば
素直な人は、結果的に得をするのだと思います。

それは、素直に聞かない人よりも
色んな経験や体験が出来るからです。

いくら言っても素直に聞かない人には
ヌカに釘ですが

それも自分で選んでいる道ですし
自分で本当に納得してるなら
それでいいと思います。

どう生きるかは自由です

私は、相手の本当の思いに寄り添う愛と、思いやりを持って、厳しい言葉をかけてくれる人が居てくれる事は、凄く有難い事だと思います。

厳しい言葉を渡す時は、嫌われるんじゃないか?鬱陶しいと思われるんじゃないか?怒らせるんじゃないか?人が離れていくんじゃないか?

と思って、言えなかった事もありました。

でも、本当に相手を思ったら!
相手を思いきったら
自分がどう思われるかなど関係なく、言えるもんなんだという事も知りました。

もちろん、厳しい言葉は、グサっと来る事もありますが
そんな風に、思って言ってくれる人の言葉は、人を罵倒するものでも、コントロールするものでもありません。

温かい、思いやりの言葉です。
私は、そういう人の言葉を素直に聞こうと思います。

それを実直に聞いて、我を反省し、次に活かす事が
結果的に、徳を積む事に繋がっているんだと

自分の人生を振り返ってみて、思います。

何よりも、素直でいられる状態が
行動も、思考も、うまく周り
一番自分を発揮できるので
私は気に入っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?