見出し画像

やる気が出る人と出ない人 vol28



先日、末っ子16歳の娘と、語り合いました。

その中で、うわ〜!ここに気付いたら、皆んな仕事が楽しくなるぞ!って思った事と、めっちゃ成長してる!って思った事がありました。

娘は私と同じ職場(飲食店)でアルバイトをしています。

職場には、色んな目的で働いている子がいて、お金を稼ぐのが目的の子、ミッションを達成するのが目的の子、バイト仲間と話すのが目的の子。

色んな子がいます。

末っ子はよく動くし、よく気がつくし、接客も凄く上手で、とても気持ちの良い接客をします。

その末っ子が、少し前から、どうも動きが悪く、楽しそうではないので、様子を伺っていると

どうも打算で動いている。

何故かと言うと
自分よりも時給の高い先輩達が、喋ってばかりいたり、どうやって、やりたく無い仕事を回避するかばかり考えていて

それに腹が立って、どうにかその先輩らにやらしてやろう!と、自分が、打算的になっていたのだそうです。

やってみてどうだったか聞くと
『めっちゃ疲れた‼︎全然楽しくないし。ほんでさ、やらしてやろう!と思った結果、打算的に動く人が嫌やったのに、自分が同じ事してたし。

そんな事を考えて、動かへん事を選んでる自分の事が何よりも嫌いやった!』

のだそうです。

じゃあ、上手く行ってた時は、何が楽しくて働いていたのか?というと

観光客の人達が楽しんでる!って思うと嬉しくなるし、美味しい!って喜んではるのを見ると嬉しいし、その為に何が出来るかを考えてる。

ただただ、自分のやりたい事をやってた!
って事に気が付きました。

これは、童話『ウサギとカメ』の話と同じで
ウサギは何故カメに負けたのか?

それは、あんな遅いやつに負けるわけない!と『カメ』=『相手』を見ていたのです。

では、カメは何を見ていたのか…?

それは。

カメはゴールを見ていたのです。
ただただ自分を信じて!

娘はこの出来事を経て
人と比べる事ではない!私は私がやりたい事をやるだけ!自分の心が喜ぶ方を選ぶ!自分の好きな自分でいる!
と言う教訓に辿り着きました。

これこそ、彼女の自己表現だと思います。

もちろん、理不尽な事もあるし、人に目が行ってしまう事もあります。

自分が苦しいと思った時こそ、そのモヤモヤの根本に目を向けること。そして、自分の目的にたちかえる。


自分の心一つで一瞬で不幸にもなるし、幸せにもなれる!と言う事を娘は知りました。

娘と話しながら、16歳にして凄い大切な宝物を手に入れたなぁ…と嬉しくなると共に、娘に話しながら、私自身も肝に銘じた内容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?