見出し画像

自分のものにして行く力 vol.62

本質や心理学の勉強をしていると
自分でも気付いていなかった
自分を知る機会が多くあります。

それは、知れて、凄く嬉しかったものもあれば
とても受け入れ難いものもありました。

自分がいかに浅い考えで生きて来たかを知り
知恵が無い事を知り
他責にして生きて来たかを知り
行き当たりばったりて生きて来たかを知り
自分の事ばかり考えて生きて来たかを知り

耳を覆いたくなりましたが
全ては、その通りでした。

それらを知る事も苦しかったですが
何が一番苦しかったって

それらを受け入れられない時が
一番苦しかったです。

一生懸命に生きて来たつもりなのに
そんなはずない!そんな人間じゃない!
と思いたい自分が、受け止める事を拒絶し

自分は悪くない!と頑固に突っぱねようとしますが
それをしている内は、苦しくてたまりません。

それに、頑固に突っぱねている時は
脳が理解しようとしないので、腑に落ちる事もありませんし、言われた!と言う気持ちしか出てきません。

どんなに受け止め難い事でも

そうだな。と受け止められたら
ホンマや!その通りやわ!と受け入れられる。

受け入れられた時は、本当に心が楽になります。
前に進む準備は整ったら、後は踏み出すだけです!

これと似た体験を幼い頃にもしましたが
母に怒られ、口答えして、自分は悪くない!お母さんは何もわかってくれない!と突っぱねて

自分の非をなかなか認められない時は、苦しくて
胸がパンパンでした。

その後、自分が悪かったと認めて、ごめんなさいを言えた後、凄く心が軽くなったのを覚えています。

その時の心の動きと、似ているなと思います。

自分の非を認め、次はどうするのか?と改善し
現実現象を変えていく事が大切です。

これが出来ないと、たとえ自分の意見が通ったとしても
どこか、後ろめたさが残ったり、自分の意見が通った事で、一時は満足できても、また同じ失敗を繰り返し、結局私の人生は変わりませんでした。

ハイと言う素直な心で認め
反省して、改善していく。

これが出来ていると自分の心が満たされ
自分を信じられる力(自信)がつきました。

心が整うので、体調も凄くよくなります。

自分が満たされていると
人にも良くなって欲しいと言う気持ちも湧き

自分には何ができるか?考えるようにもなります。

そして、人の役にたてる喜びで、また自分が満たされるという、良い循環が生まれます。

そのためにも、まずは、素直な心で受け止める事。
この心を忘れず、やって行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?