見出し画像

6月終わり 2024.0624〜0630

2024.06/24

めちゃくちゃ蒸し暑い朝。良い天気だな〜と能天気で外へ出たらギラーン!と強い日差し!…
昨夜、すごく疲れていたので日曜日なのに特に次の日の不安を感じずに寝れたのに、暑すぎて起床した。その後高校生の頃の夢により、う゛ーんと悩まされる夢を見て月曜日が来た。とりあえず蒸し暑くて汗臭くなく日々が過ぎていく事だけを願いたい。ハッカ油スプレーを忘れた。

いつも有線が大音量で流れている酒場を通るけど、そこで「すごい速さ」andymori が流れて驚いた。しかし、会社へ行くとアの字もみんな知らない。本当に流行ってるのかしら。家に帰ってきてクーラーを掃除した。今日は綺麗な夕焼けだったらしい。が見れなかった。クーラーって何故あんなに掃除しづらいのだろう。モヤモヤ考えていたらハゲ頭の上にニキビができた。悲しすぎる。

2024.06/25

サザンが、9月の彼岸のロッキンで夏フェス最後になる。という記事を見た。(URLはないので見てください。)
渋谷さんが病用中というロッキン運営のメッセージも読んだ。
サザンオールスターズ、そんなこと言わないでおくれよお〜………
若大将(加山雄三さん)は80近くまでフジやアラバキ、朝霧に出てたし、永ちゃん(矢沢永吉さん)は70でもやってる。同じ年の佐野元春さんもバリバリに現役だ。世界ではローリングストーンズなんて頑張りまくっている。
残暑だけでなく、ロッキンは暑い。わたしはひたちなかのロッキンしかわからない。が、
熱中症になる程暑い。蘇我なんて日陰が少ないだろうしもっと暑いだろう。去年のラシュボもすごく暑かったし。
しかし、これはどうだ?サザンさんよ。
フジロックは無理だとしても、ラブシャならやれるのでは?標高は苗場と変わらないし、夜は冷えます。
…とはいえ、これは桑田さんソロならいけるのだろうけど、他のメンバーのことを考えると難しい話だと思う。
桑田さんや佐野元春さんは親父の5個上くらい70くらい。山下達郎さんや矢沢永吉さんは10個くらい。桑田さん並にライブしていたら行けるけど、来年再来年はどうなるかわからない。
実際、渋谷さんは去年フジロックに来て楽しんでたのに、いま病用中だ。渋谷さんは10個上くらい。どうなるかというところ。
海外のフェスのトリ問題もあるが、日本のトリ問題もある。ロッキンはエレカシDAイエモンなど大きな常連バンドがあるが、ひたちなかのグラスで満員になったの見たことない。。。
BUMPもギャラが高いのだろう。
あと残暑もそうだしゲリラ豪雨も心配だ。
暑さは彼岸まで。というが、サザンが出る日も台風やゲリラ豪雨がどうなるか不安だ。8月上旬より可能性があるし、自分も夏フェスへ10年近く行ってそういう経験をしてきているからだ。
最後にもう一言
サザンオールスターズ、そんなこと言わないでおくれよお〜………


仕事で嫌なことがあった。だから帰り道すごく歩いた。だから夜遅くまでずっとスマホ見てた。けど、モヤモヤする。モヤモヤ。何も考えないと思ったのに。悲しくなって涙が出てくるだろうな。ヤジマXの「さよならの口づけ」をずっと脳内にフル再生しながら1日を過ごしていた。音楽聞く時だけ"嫌"を"喜踊愛楽"として感じさせてくれ。

2024.06/26
Ken yokoyamaが21:30過ぎにテレ東に出た音楽に輝きを感じている。こんな夜遅くにダイブやぎゅうぎゅうになってみんな笑顔で手を振ってるんだもの。あんなの見惚れてしまうわけだ。キラキラしていた。良いなあ…
明日は健診だったので休みをもらった。なのでちょっと気持ちは少し軽い。結果はどうでも良いかも…(体脂肪率が気になる)
今日帰りはずっと寝ていた。ハッと最寄りの駅で気がついて外へ出たら、あんなに暑かった曇り空に風が吹いていて涼しく感じた。おかげで帰り道少し遠回りして帰った。家帰ってずっとわんことぼけっとすごした。そんな感じ。

2024.06/27
全く寝れなくて健診へ。
こういう時に限って満員電車に座れても眠れない。人混みを避けてどデカい病院へ。結果、体重とウエストが少しずつ増えた。
その後、有給休暇だったので秋葉原のアイカツ!オフィシャルショップへ…と思ったらラブライブ!のショップの隣にあるのね…大画面でラブライブ!の映像を見れるシアターもあって、アイカツ!の音楽を聞きながらラブライブ!の映像を見る。ラブライブ!のシアターを見ながら横目でアイカツ!を見る。という奇妙な体験をした。何度か言っているが、アイカツ!にハマったのはラブライブ!サンシャイン!!の劇場版が終わった後の再放送が始まってから。ラブライブ!はライブに行ったりジャラライバーみたいな事をやったりオフ会やったりするほど大好きだった。そのうちアイカツ!は50話100話とみようみようとするうちに見れなくなり、スターズ!が始まった時に社会人になり、リアタイで見れたのはフレンズ!からだった。とても不思議な体験だった。こういう場所に来るとリアタイで見れなった後悔もあるのだが、ユリカ様が人気なんだ…とか、小春ちん…を知ってる人がこんなにいるんだ…とか色んな事を体感できて何故か嬉しくなる。μ'sのシアタームービーを見ていた時、目の前の人がアニメ映像で感動していた。何故が嬉しくなる。ラブライブ!をリアタイできた時に少し戻れた気持ちになった。

たまたま人がいなくて嬉しかった。
ラブライブ!も…ここで軽く1〜2時間は潰しましたね…

2024.06/28
夜中に鳴り響く大雨警報。俺はそんなの関係なしにみるMCバトルの言葉のKO…
フジロックのシャツを買った。これ?合うの?と思いながら家路へ向かった。あと4週間後だ。はやい。夏が始まろうとしている。

2024.06/29

ニジガクの映画のMVを見た。沖縄は良い。おれはずっと湘南の海が美しいと思っていた。たぶん桜坂しずくが見ているであろう由比ヶ浜も綺麗だが。沖縄は全く違う。曇りの日でもオーシャンブルー、サンセットがすごい、海が紫色に輝いてから夜になる瞬間は忘れない。行きたい。ステーキ食べたい。そんな朝。神のみのキャラソンがサブスクに消えてる。栞さんのキャラソンはCDで持ってるので、実習生の方のキャラソンを急遽買った。栞のキャラソンは自分が購入した時より値段が上がっていた。

昼夜
Love for NOTEへ代々木公園へ向かった。
その前にフジロックのグッズを見にGAN-BANへ寄ったがすごく迷った。ので当日買うでしょう。

Love for NOTE
曽我部さんのライブももちろん良かったし優河、Caravanさんのライブもよかったけど、
キャンドルジュンさんのお話で泣いてしまった。
大学4年生の時に仙台へ行く途中に見た黒いビニール袋を見て衝撃を受けて、今まで自分は何をやってきたんだ。という人生だった。
この前の仙台からの帰りに見た双葉町の風景を思い出す。全く復興は進んでいない。2011年から時が止まったままである。富岡町も復興していっているけど、人が戻ってきている気配すらない。自分に出来ることは現状を見ることと、土地の名産を食べること。そしてこうやって文字で伝えること。福島の事故が起きた場所は東京からもの凄く近い。わたしは茨城にご先祖様のお墓参りへ行くことがあるが、そこからだと頑張れば自転車で行ける。と感じるほど近い。震災が起きた年に茨城へ行って、瓦礫が落ちている道を抜けて太平洋を見た時に、これはダメか…などと感じた。福島も良く旅行へ行った。良くも悪くも思い出が溢れている。あれから13年が経って、家族では福島へ行かなくなったし、茨城の海岸では新しい防波堤が作られていた。ちょっとした変化はあったが、双葉町は全く変わっていない。多分住んでいた人もほとんど戻ってきていない。のだろう。
社会人になり、それからさまざまな災害が起きるたびに、何か出来ることは?と考えているうちに23歳で命を自ら経とうとして、葉を食いしばって生きているが、今でも時々、死について妄想をしてしまう。弱い。インドへ行った時貧しい人たち、特に子供を見て、ホテルですごく泣いてしまった。無力を感じてしまった。
今でも時々自分は無力だと感じている。
しかし、キャンドルジュンさんは、いま自分ができることをすればよいんだよ。と言ってくれた。その言葉に少し救われた。とりあえず募金、そして能登の食べ物を食べた。すごくうまかった。新潟の中越地震も忘れない。錦鯉を買いにわざわざ被災地へ行ったことを。忘れてはならないことと、自分ができることをやろうと感じさせられた1日だった。
あとフジロックで食べたガパオライスが出店していたので食べました。世界でいちばん美味しいかも。今日は終バスに間に合わなそうなのでダッシュで渋谷駅まで行ったが、フジロックでは能登の食べ物とガパオライスをビールで書き込みながら食べわたいと思う。夜はぶるぶる震えるので昼間なら大丈夫かな。またひとつ楽しみが増えたし、フジロックで仲良くなった仲間にも逢えたし、有意義な1日でした。

代々木公園にて

2024.06/30
今日で6月が終わってしまう。今月を振り返ると、上旬は色々ライブへ行ったり仙台へ行ったりして楽しんだけど、下旬は低気圧や仕事で悩んだりしたりしてあっという間に過ぎていった。。。から今日はいいんじゃないかと思う。
いつも1日何処か出かけていた反動からか、今日は何故か朝から疲れが取れなくて、もう何もしたくない。といったところである。しかし、シャンプーや歯磨き粉などの生活必需品が底をついてしまったので、17時の金を聞いた後に外へ出ている。雨が止んで空が晴れているが風が非常に強い。蒸し暑い風だ。なんか歩きたくないな。と思う。健康診断で太ってしまったので運動しなければならないが、今日はもういいでしょう。寝て食って寝る。で。
なんかもう疲れたよ。

BGM:「サマーシンフォニー」曽我部恵一
「灯火」優河

P.S.最後に今月出会った曲を数曲SpotifyのURL貼ります。

「京都線」PK Shampo

「サンティアゴの道(Acoustic)」Caravan

「何もない場所」山二つ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?