見出し画像

梅雨日和 2024.0707〜0711

2024.07/07
眠い七夕の日
法事へ向かう車の中で聞いた「涙がキラリ☆」スピッツで泣きそうになった。詳細はエモいいねのポストを調べてください。

今日は法事。ばあちゃんの七回忌。生きてたら今年で100歳だった。6年前の8月の1日に猛暑で突然亡くなった。
今日も35℃を超える猛暑の天気予定だった。うちの家族は熱中症対策に色々準備した。けど、法事の時間帯の時は、涼しい風が吹いていて何とか時を過ごせた。多分、ばあちゃんが風を送りこんだのだろう。ありがとう。ばあちゃん。「女には気をつけろよ。」と言ってくれたね。ちょっとビビりながら生きてるよ。最後「しっかりしろ。」と叩いてくれたね。30だからステップアップしなきゃと思うよ。そんなこんなで2時間半お寺で過ごしてしまった。
帰り道みた夕焼けは綺麗だったなあ。
こうしてまた週末が終わっていくのであった。

境内にはトンボがたくさん飛んでいた。
夏である。

2024.07/08
髪を切った。髪型はソフトモヒカンというやつ。
初めて行った床屋さん。のんびりで気さくに話しかけられて楽しかった。ただ店内が汚いのが気になる所。
今日も暑い。昼休みガンガンクーラーの効いた職場からコンビニへ行く。コンビニへ着く頃には背中全体がサウナに入ったみたいに火照った。
家に帰ってアイカツスターズ!第95話と第96話をみた。あと数話で終わってしまう。残りを楽しもう。

夕方になると少し涼しくなる夏日和


2024.07/09
仕事ですごく疲れた。ダラダラしながら帰り風呂に入りご飯を食べてブランキーのライブを見た。終わった後もドキドキが止まらない。
ブランキーはリアルタイム世代ではない。
高校生の時にラジオで流れてきて知り、
大学生になってTSUTAYAの視聴コーナーで
「Bang!」の1曲目を聞いたら世界に引き込まれた。
「LAST DANCE」はレコードを持っていて、いつかフォロワーさん達と聞くために一度も聞いていない。売れば他の同じ品より高く売れるだろうくらい状態とか色々良いので、本当にフォロワーさん達と聞きたい。フォロワーさん達というか仲が良い人と良い音響環境で聞きたい。ドキドキしながら。

サブスク配信してアナログ発売して
終わりにして欲しくない。
もっとドキドキさせてくれよ。

2024.07/10
クーラーがガンガン聞いた部屋で仕事をして、
暑い熱風の中を歩く日々。
もう身体がしんどい。家でこれやろうって思ってる作業に取り掛かれないのだから。
もっと色々な人と深いコミュニケーションが取れたらなと思う。会社の人とかSNSで仲良い人とか。自分からイケないタチなので、何かきっかけが欲しい。シラフだと話せないので少しアルコールで酔ってから話したい。ワガママなアラサー野郎である。
ライブが落選したり夏フェスのタイテが被ってたりグッズを当てるために個人情報を送ったのに無駄だったりモヤっとする事が多い一日だった。
思っていることを口に出せたらなあ。
BGM:「SEA SIDE JET CITY」BJC "LAST DANCE"
初めてブランキーの曲を聞いたのは高校生くらいの頃。22時くらいのFMラジオから、この曲が流れて来た。ラジオDJはひとりで勝手に盛り上がっていたけど、自分は何か良いのか悪いのかよくわからなかった。わからないまま音楽が止まった。ブランキーサブスク解禁なので、少しずつ好きな曲を紹介できればと思います。といっても詳しくないから有名な曲ばかりになるかもだけれど。


2024.07/11
今日は曇り空お天気で少し涼しくてモーレツに腹を壊したり、お昼休みコーヒーを飲みながらぶらぶら散歩して職場に帰ってきたら、ふらふらしてしまった。いまも頭がクラクラする。
家に帰りアニメを見ていたら、GONGONさんが亡くなった。SNSでは何度も言ってるけど、GONGONさんは大田区出身、B-DASHというバンドをやっていてもう解散しちゃったけど、大田区を代表するバンドだった。中学生の頃、蒲田の新星堂か池上のTSUTAYAかで彼らのベストアルバムを見て、曲欄に「平和島」と「本門寺」という大田区民は絶対知っている土地名が書いていて嬉しかった。ライブも見て、バンドも客も楽しそうだった平和な空間だった。
それから自分が精神的におかしくなった時期にバンドが解散してしまった。
気がついたら、コロナ渦になり引っ越すことになった。
引っ越した後に「平和島」を聞くと景色が見えるんだ。平和島のプール、平和の森公園の木漏れ日、ボート場とDQNの溜まり場のドンキ、環七、テニス場、内川から見える夕焼け、全く開かない京急の踏切、大森町の交通公園、もう無い大森のレコファン、高2のイヴの日ひとりで食った東武ストアの近くのすき家、などなど。GONGONさんが亡くなった事を知った後、しばらくして大田区に住んでいた約25年間をずっと思い出していた。依存症とは聞いていたし音楽活動も不安定だから大丈夫かなと思ったけど、いまは、ありがとう。という気持ちと、悲しい。という気持ちで入り乱れている。GONGONさんも池上本門寺の御会式へ行ったのかなとか、平和島のプールで遊んでたのかなとか、どこでハイスタやMADのCD買ったのだろう…蒲田の新星堂?大森のレコファン?大森の新星堂?川崎のタワレコ?色々なCDショップが浮かんでくる。せめてZepp Hanedaでライブが聞きたかったよ。GONGONさんありがとうございました。B-DASHは東京都大田区の誇りです。東海道線や京急で大森や蒲田を通過するたびにあの日々を思い出すのです。GONGONさんもそうだったのかな。ありがとうございました。泣きながらでもいいから、日々を生きよう。
BGM:「平和島」B-DASH
P.S.おれ寝て夢見てる時よく大田区にいるんですよ。GONGONさん。会えませんかね?地元トークやロックンロールの話がしたいよお。

手持ちに平和島の駅構内の写真しかないのが悔しい。
平和島には思い出がある。
試合で行ったスポーツセンター、友人といったゲーセン、
第一京浜沿いのラーメン屋、友人が池に落ちた平和の森公園のアスレチック、大森駅でチャリンコ回収されて取りに行った平和島の自転車置き場
自転車で全力で走った環七や沢田通り、
もう書ききれないくらい。
GONGONさんと話したいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?