見出し画像

2024.0312〜0315 アイカツ!や川崎や日常

2024.03/12
今日は休みで出かけたかった。八景島に行ってヲタクツイートしたかった。のに、、、
外は強い雨、それに凍えそうなくらい寒かった。
なので溜まっていたアニメを消化した。
この日記を書いている時点で20時を過ぎているが、また明日から仕事があるなどと予想がつかない。バタバタ働いて疲れるのだろう。

2024.03/13
今日、朝電車に乗ったら、隣のサラリーマンがスーツ姿でストロングゼロをゴクゴクと呑んでいた。おかげでお酒臭いのだがそれより、体調大丈夫?と思った。
夜、ひさびさにタイ料理を食べた。BGMが物凄く良いお店。
タイはもう日本よりも観光大国だと感じるけど、バンコクに住んでいる人は、10年前の古き良き街並みの方が好きだった。とか、再開発は困る。とか、感じる人はいないのかと思う。
私自身、東京に住んでいて、地震と関係のない再開発が無機質に見えたり、不便性が多く、悲しく、冷たく、感じた。
バンコクだけではなく、アジアの都市に住む同世代は再開発にモヤモヤを感じていないのか、ふと感じた。

2024.03/14
花粉以上にぼーっとしてしまう良い小春ちん日和である。仕事に全く集中できなかった。
サマソニ第二弾をみた。日割りをみた。
結果1日目行こうかなと考えはじめようと練っている自分がいた。マネスキンは見てみたい。

2024.03/15
アイカツ!の応援上映へ行った。というより3度目の上映へ行った。終わって劇場から出る時に、もう映画館では見れないのか…と思うと寂しい気持ちになった。映画でしか感じれないライブの音響、呼吸、応援上映でひさびさに感じた締めの拍手喝采…
明日になれば自分が知らない未来が始まる。
まさか今日映画館で見ようなんて1週間前は考えていなかったし、もしかしたらNOFXのライブへ行ってたかもしれない。そんなことを夕方の銀柳街を歩きながら考えていた。
アイカツ!を見始めてから5年経つ。再放送の4話から見て、まさかこんなにハマるとは思わなかった。途中配信サイトで見ることもなく、完結まで見たことに驚いている。そしていま4話が無料で見れる。アイカツ!は4話と5話が見やすいです。しつこく言おう。アイマスやラブライブ!以外にアニメ好きなヲタクには何かしら感じとれる作品だと思うので是非是非…
BGM:「大人になれば」小沢健二

川崎に歩いていて、ネオンの看板、蛍光灯の看板、ずっと続いているアーケード街、謎の浮浪者、道端に落ちている煙草のゴミ、大田区に住んでいる時には気がつかなかったけど、夕陽を眺めながらそういった街並みを歩いて、何故この街の良さを今まで気が付かなかったのだろう。という気持ちになった。

良い………

今夜、フリーレンを見た。最初と展開と締めが良いとても良いお話だった。
きっと、フリーレンを見たり、旅に出てくるりを聞いたり赤線街や青線街を歩いたりわざと遠回したり、小山田壮平さんを聞いて色々感じたり、しているのは、自分の住んでいた東京の無機質な良くある住宅街から一歩離れた蒲田や川崎などの京浜工業地帯や多摩川沿いの迷路みたいな狭い路地の家々や街並みを自転車漕いで走ったりしていたからだろう。くだらないと思うだろうけど、自分にとっては刺激に感じる。ダンジョンめいたのが好きだからわざと遠回りして行き止まりにぶつかってしまう。そういうのを好んでいるのかもしれない。と感じる一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?