見出し画像

桜の季節 (4/8〜4/12)

2024.0408
話さないだけでも行動でわかる。新入社員が活き活きとしている。今年新卒の子は全身がギラギラ輝いていて眩しくて30の俺はシワシワになってぶっ倒れそうだ…と言われても仕事頑張らないといけないから身体は動かす。誰もいない場所で溜め息と腰や肩をポンポンと叩きながら痛いを我慢しながら歯を食いしばって何とか身体を動かす。年収とかに直結しないのに…
SKA熱が高いこの頃、ひさびさにKEMURIを聞く。めちゃくちゃ元気が出る。HPを見る。次のライブはいつかとかそういうの。あれ?情報がない…長く待つしかないのか…働きながら2ステップ運動をしたい今日この頃でした。
BGM:「白いばら」KEMURI
(4/23現在、秋にライブをやるのを知り喜んでいます。)

2024.0409
ツイートでも投稿したけど、わたしは仕事上での飲みニケーションが苦手である。というか、飲みニケーションとやらを5年以上やっていなかった。コロナ前の2017年くらいからコロナを越えて去年の2023年の今頃開かれた会社の歓迎会まで一切やっていなかった。ふだん家ではお酒を飲まない、というか、うちの家族は、お酒とは?というくらい縁のない下戸の家庭なのである。そんな環境で育ってきたので、お酒を飲む習慣がない。わたしも下戸なのだが麦酒が大好きなので去年歓迎会へ誘われたのが嬉しかった。しかし、参加すると、仕事ではでない人間の出してはいけない何かが出てしまい、わたしはその場を笑ってしのいだが、トイレに駆け込むと、真顔になっていた。我に帰っていた。わたしは苦手だのだなと実感した。それから一年たって誘われたのだ。正直、何故これまで弊社で何度かお酒を呑む会があって誘われなかったのに、今回は…と思った。が、同じ部署の22の後輩くんは大喜びだった。こうなると行くしかなくなる。それから昨日と今日になり23の今年2年目となる子に、楽しみましょう。安心してください。と言ってくれた。少し落ち着いた。そういえば、去年は同じ年の人に行こうか相談してたなあ…と思い出す。その人の話を聞いて、同じ年だけどわたしよりすごく大人だな…と考えさせられた。
そんな嵐吹く火曜日。帰りたくなくて鎌倉の夜桜を再度見てきました。平日なのに人が多かった。日の丸を外国人が配っていたのだが、わたしは観光客ぶんじゃあないよ…と塩対応の目を向けて逃げた。モヤモヤしながら帰ってきた。
家路へ着き「還暦不行届」を笑いながら読んでたら日付が変わりました。寝ます。
BGM:『SOS』SZA から「Kill Bill」

2024.0410
疲れた。2万歩歩いた。色々といけた。
とまあ、上の一文を書いたので、以下は次の日の朝に書いた文章となる。
昨日、サマソニにGLAYが出るからと、聞いて寝ようと思ったのだが、気がついたらゆらゆら帝国を聞きながら爆睡していた。意識して聞こうとは思わなかった。今聞くとは偽善者気取りのような気がした。しかし、聞くと耳の中の爆音が止まらない。ゆらゆらと考え事をしていたら寝てしまっていた。
ゆらゆら帝国は私にとって有名なバンドだが音楽的には難しく聞いていてもわからない点が複数あると思う。(あえて、思う。を付ける。)
20歳くらいの頃、ジャニスへ行き彼らの初期のアルバム(プレミア品)を聞くことがあったのだが、何が良いのか当時はさっぱりだった。ジャケット同様、暗い。とか、ダーク。とか、そんな印象しか受けられなかった。
あれから10年経ったいま聞いたらどんな印象になるのだろうかと思う。どうせなら再発しなくて良いので、何処かで視聴会など行ってほしいと願う。
あの20歳くらいのとろけるような蒸し暑い夏、わたしは羽田空港のバイト終わり爆音でアルバムを聞きながら帰っていた。当時の頃と同じく今でも「恋がしたい」と思っている。
BGM:「恋がしたい」ゆらゆら帝国(亀山千代さんのご冥福をお祈りします。)

2024.0411
バスに乗る時は景色が見える方の座席に座る。
そっちの方が山がよく見えて季節の変わり目がわかるから。最近は遠くに見えるマンションやアパートや家の灯りも良くて、すごく落ち着く。
今年の桜は3月末に咲いたので、あと5日といったところなのだろうか。
写真は撮った方がいい、年をとったら忘れるから。というようなポストを見た。
本当にそうなのかな…と考えてしまった。
ラブシャで見たandymoriのライブを今でも鮮明に覚えているのに忘れてしまうのか不安になってきた。そんな時に公式が当時のライブ映像をあげてくれた。さて、ハタチのエモいいね青年は何処にいるのだろうか。
BGM:「投げKissをあげるよ」andymori

2024.0412
山の上に住んでるからか、春になると色んな鳥がやってくる。ホケキョウや雀、鶯にリスか蛙みたいな鳴き声の鳥、ヒヨドリ、青い鳥、さらにカラスや鳶までやってくる。住宅街が山に隣接しているので、カオスな景色だ。〜続く?〜

P.S.先日、金沢区内をぶらりしたので、写真を何枚か

トンネル…
その日の天使…
金沢区・称名寺
人が少ないのでおすすめです。
P.S.
横須賀の若松マーケットにて

・あとがき
 お久しぶりです。エモいいねです。
 ここ数日仕事疲れや色々とあり、noteを更新できませんでした。ので、数回に分けて日記書いた日を読みながら思い出していきたいと思います。
 この時期は、桜が見頃だったので色々な場所へ行って写真を撮っていたと思います。個人情報が特定されてしまうので、こちらでは載せられないことばかりなのですが、桜並木を見上げながら、スマホを掲げながら歩くのって楽しいと感じる日々でした。この後うちでちょっとした大変なことが起きるとは思わずに。
 という感じで、次の日記へ進みます。
 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?