見出し画像

夏休み2日目(2023.08/10)

  1. ロビーロバートソンが亡くなった。

  2. この下、めちゃくちゃ文句文章につき注意⚠️

  3. 夏休みだから思う


1. ロビーロバートソンが亡くなった。

The Bandや彼のソロアルバムはNEET時代の時によく聞いていたので驚いた。フジロックやら日本のサブカルチャーの歴史の本やら読むと、The Bandの功績はものすごく大きいと思う。今夜はひさびさに彼らのアルバムを聞こうと思う。


2.この下、めちゃくちゃ文句文章につき注意⚠️

親を助手席に乗せたらぎゃーぎゃーうるさくて絶対に事故るから運転しないと心から誓った夏休み2日目。
思うが、免許証ってそんなに必要か?
なんで車がないと男としてダメ?モテない?
もうこんな思考の人間が日本に1人でもいる限り、SDGsや温暖化対策は今後死ぬまで無理だなと感じた。
めちゃくちゃ文句を書いているが、たまに免許証って必要ないんじゃないか。とか、免許証がストレスのひとつになっているのではと考えている。
今住んでいる地域は、めちゃくちゃ車必要かと言われたらそうでもない。ただ、大都会から車でドライブしようという〇〇〜♂♀🤪(クソめちゃくちゃ文句なので割愛します。)が多いので、車がないと買い物が出来ない状況ではある。
話を"免許証が必要かどうか"まで戻そう。
これからマイナンバーカードでなんでもひとつになる。保険証もまとめてくれる。自分の情報なんて何も意味ないし、漏れようがどうでもいいのだが、物忘れが多い自分にとってはひとつにしてくれた方が助かる。
そんな時代に免許証って必要?ってなる。
東京23区内に住んでいる時は交通機関があるから必要なかったし、(同世代で車持ってる人〇〇〜←いい加減にしろ)たまに、男に求める条件「運転」とか見ると「将来天罰を見るだろう」と思いながら日々過ごしている。しかし、生活環境において、車が絶対に必要になる場合もある。同棲や結婚〜子育てとか〜その時になって今の日本の世の中が1ミリも変わらなければお金を貯めて、最初はレンタカーでいいから練習して、貯まったら買えばいいんじゃないかと思う。とりあえずそういう地域で暮らしているのだから、無理せず考えて生きていこう。

上手い飯食えたから落ち着こう

3.夏休みだから思う
という感じで文章をいつものドトールで書いている。今朝は咳がひどくて家に引きこもろうと思ったが、平日で金を下さなければならなくて、まあその色々あって今に至る。
書く事もないので昨日の映画を見て感じたことの続きや最近思うことを書こう。

上にあげた映像がスクリーンで流れたとき、2011年の晩冬に暗い気持ちにならないように「LOVE ALBUM」を夜な夜な聞いていた事を思い出した。
当時、サニーデイ・サービスは、すでに復活していたが、曽我部さんはソカバン活動がメインだったので、当時の自分はすでに解散しているバンドだと思っていた。(情報も少なかったのと高校生でサニーデイ・サービスを知っている人なんていなかったしね…というか今でもネット以外で見た事ないのだが…)
自分は、姉貴が借りてきたやついいちろうさんのコンピアルバムで、彼らを知った。そしてこのアルバムへたどり着いた。
この頃の自分は暗かった。学校が嫌だった、まどマギやらのアニメをみたり音楽を聞いたりして、現実から目を逸らそうとしていた。
3.11で自分たちの生活スタイルが変わってしまうまで。

8月だからか
世界が平和になるってどういう意味なんだろうと思う

映画の帰りにディスクユニオンへ行ったら、「Dance To You」ツアーのパンフがあってひさびさにチラッと読んだが、国会議事堂前でのデモの漫画や恋愛エピソードが載っていて、当時2015〜2016年頃(21から23になるまでにかけて)の嫌なことを思い出して、買うのをやめてしまった。

そんな自分も三十路になり、当時政治批判していたミュージシャン達の気持ちがわかるようになってきてしまっている。冷静に考えると怖いが歳を重ねるということは、こういう事なのかもしれないと思う。今日もスマホを開くと文句や中傷の文章ばかり目がつく。フジロックへ行った時は電波が繋がらなかったからそんな事感じなかったのに。

震災があった年から、良くこのアジカンの曲をぼけーっと考えながら聞いたわけである。
まさかアニソンになるとは、自分が大好きだったWUGちゃんの声優さんが歌うとは知らずに。
再来週ラシュボではじめてアジカンを見る。
それまでにフジロックで引いた夏風邪を直さなきゃと思う。
フジロックの後、コロナがまた流行り出している。大袈裟と思う人もいるが、自分はフジロックへ行って昨日のサニーデイ・サービスの映画を見て、コロナウィルスのパンデミックによる生活の変化は、絶対に忘れてはならないと感じた。今だにマスクとアルコールが必須だし、コロナウィルスも流行っているわけだから。生活環境が変わった。絶対に忘れてはならない。
それは、3.11の東日本大地震のように。
9.11のテロやアメリカと中東の酷い戦争のように。
太平洋戦争や第二次世界大戦のように。
世界を変える力がないからこそ。
SDGsや温暖化を対策できる大きな力がないからこそ。

P.S.
モリッシーが来日するらしい。
が、今年のグラストンベリーの映像をみて、
リックアストリー来てください!と思った。
リックアストリーはいちどサマソニで見たが、
楽しかった。
そこで、ザ・スミスのカバーが聞きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?