飯村周平

1991年生まれ。茨城県出身。博士(心理学)。主著に『HSPブームの功罪を問う』(岩波…

飯村周平

1991年生まれ。茨城県出身。博士(心理学)。主著に『HSPブームの功罪を問う』(岩波書店、単著)、『HSPの心理学:科学的根拠から理解する「繊細さ」と「生きづらさ」』(金子書房、単著)、『高校進学でつまずいたら:「高1クライシス」をのりこえる』(筑摩書房、単著)など。

最近の記事

【「はじめに」を公開】新刊『HSP研究への招待:発達、性格、臨床心理学の領域から』(花伝社より2024年2月20日刊行)

目次はじめに…… 5 序章 環境感受性を研究する…… 7  飯村周平(創価大学) 第1部 発達心理学からみた環境感受性の研究 第1章 人生早期の経験に対する差次感受性とその発達的帰結…… 32  飯村周平(創価大学) 第2章 発達における環境感受性の役割…… 45  岐部智恵子(お茶の水女子大学) 第3章 良くも悪くも学校環境から影響を受けやすい子どもたち…… 64  飯村周平(創価大学) 第2部 パーソナリティ心理学からみた環境感受性の研究 第4章 環境感受性とパ

    • [調査結果]74%の大学生が「HSP」という言葉を知っていた

      2022年12月に私が担当する「心理学入門」の授業で、「HSPに関する認知度」を調査しました。以下の結果は、調査結果の公表に同意した学生179名の回答です。驚くべきことに、74%もの学生がHSP(繊細さん)という言葉を聞いたことがあると回答しました。

      • Twitterで誰が「HSPカウンセラー」を名乗るか?

        本記事の目的以前の記事で、Twitterアカウントのプロフで「HSP」を名乗る人の特徴を調べました。今回は、前回と同じ要領で、「HSPカウンセラー」を名乗る人の特徴を調べてみました。 データの収集方法2021年11月1日に、Twitterのユーザー検索機能で「HSP カウンセラー」「HSP 専門 カウンセラー」のキーワードで検索しました。ヒットしたアカウントを一つ一つ目視で確認し、HSPを対象にしたカウンセリング業を行っていると思われるプロフを抽出しました。結果として27件

        • Twitterで誰がHSPを名乗るか?

          TwitterでHSPを名乗る人のプロフィールを分析してみた 最近では、HSPという言葉が世間でますます認知されるようになってきました。そこで、その動向を把握する目的で、TwitterでHSPを名乗る人のプロフィール(の特徴)を分析してみました。 プロフィールの抽出方法まず、Twitterで「HSP」と検索して、表示されたツイートのアカウント(のプロフィール)を確認しました。分析対象にしたのは、アカウント名あるいはプロフィールに「HSP」という言葉があるものです。私が目視で

        【「はじめに」を公開】新刊『HSP研究への招待:発達、性格、臨床心理学の領域から』(花伝社より2024年2月20日刊行)