見出し画像

【声】出してますか?

こんにちは!ココロオトです。


毎日の挨拶、仕事中の会話、家族との会話…
少なからず、声を出さない日というのはあまりないように思います。

では逆に、『しっかり大きく声を出すぞ!!』
と思って声を出すことって、ありますか??

おそらく、カラオケなど以外でそういう声を出すことってあまりないのではないでしょうか。
ほとんどの方がそうだと思います。
よーしちゃんと声出すぞー!!!!と思いながら毎日喋ってたら、なかなか身がもたないですもんね。。(笑)

でもね!
声帯の周辺には筋肉があって、その筋肉が衰えてしまうと、やはり声は出しにくくなります。
毎日足腰の運動をしていないと、だんだん歩けなくなってくるのと同じですね。
ただ単に喋っているだけでももちろん会話をしないよりはいいんですが、
『しっかり出すぞー!』と、準備して思いっきり出してあげることも大切です!


大きな声を出すということは、声帯周辺の筋肉のみならず、他にもたくさんの筋肉を使っていて、まさに全身運動です。


そして小さい声でボソボソ喋るよりも、気分も晴れやかになる気がしませんか?


ほんの少しでも毎日しっかり発声する時間をつくることで、いつもと違った自分の一面が見えてくるかもしれませんよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?