見出し画像

2023年の目標を見ながら振り返り

2023年、新しくはじめたことを中心に振り返ってみた。
でもなんだかもやっとして、そういえば今年のはじめに立てた目標を振り返っていないことに気づいた、、!

2023年のはじめに立てた目標は、見返さずにに1年が終わってしまった。笑
一応達成しているか確認してみよう。

▽仕事

○本業

仕事の効率化ができるように、マニュアルを作ったりミスをメモするという目標を立てていた。実際に、マニュアルやミスをメモできて割りとスムーズに業務を覚えられたかな?勉強や副業に充てる時間を確保するために、定時に帰ることを意識して仕事ができた。

○副業

ライティングとWEBデザインの両方で案件を獲得する目標を立てていた。これは達成かな!ありがたいご縁に恵まれて、やりがいを感じながら取り組めた。副業のおかげで本当に充実した1年になった!

▽勉強

○WEBデザイン

春にPCを買って、そこから勉強すると目標を立てていた。実際に4月にPCを買って、デザインの勉強をはじめられた!バナー制作までしか進められなかったけど、よしとする。2024年はPhotoshop以外のツールも勉強してみたいな。

○お金の知識

税金、お金管理などの知識を本から学ぶ目標を立てていた。投資、保険、新NISAなどいろんな本を読んで、前より知識はついたかな?本を読んで満足することが多かったから、来年はFPの資格取りたいな〜!

▽プライベート

○お金の管理

ライフプランを考えて、副業の目標額を明確にできた。今すぐ収入を増やすことはできないから、どのくらい貯金や投資にまわすかなど具体的に検討。目標額にはまだまだ到達できていないから、2024年は目標額を上回れるようにがんばる!

○大切な人との時間

会いたい家族、親戚、友だち。大切な人との時間を過ごせた!改めて、時間を作れる今の働き方でよかったと思う。やりたいこと、挑戦したいことはたくさんだけど、大切な人との時間を犠牲にしてまでする必要があるのか、見極めながら過ごしていきたい。

▽まとめ

目標を見返していなかった割には、達成できていたかな、、?それはきっと、自分軸でものごとを考えられるようになったから。

きっと昔の自分なら、目標を立てる時点で他人軸をもとに考えてて、ブレブレになっていたかも。

自分が本当にやりたいこと、挑戦したいことを目標にできたから、目標を見返さなくても達成できたのかも。

2024年も自分がやりたいことを直向きにがんばれるよう、ご自愛しながら過ごすぞ〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?