見出し画像

2023年の振り返り

あと数日で2023年も終わり。
今年は、人生のなかで一番充実して楽しい時間を過ごせた気がする。
なぜそう思うのか?2023年を振り返りながら考えてみる。

2023年からはじめたこと

2023年を振り返ってはじめに思い浮かぶのは、新しくはじめたことがたくさんあったということ。とりあえず、今年からはじめたことを書き出してみる。

・副業(記事執筆、バナー制作)
・早寝早起き(23時就寝、5時起床)
・ミーニング・ノート
・小説を読む
・ピラティス
・Instagramでの発信

パッと思いつく大きなことは、この6つ。1つずつ振り返ってみよう。

〇副業

2022年末に、SHElikesのライターコンペで入賞できて、それが自信となり2023年からSHElikesのお仕事案件意外に挑戦。

・クラウドソーシングの登録
まずは、3つほどクラウドソーシングの登録をした。単価が低くても、気になるものはどんどん応募。

はじめのうちは応募しても返信がこないことばかりで落ち込んでいたけど、、毎日何かしらに応募していると、ついに執筆の依頼をいただくことができた!!しかも、一気に6つの執筆を依頼をいただけて、うれしい悲鳴。

執筆を進めていくなかで、経験が浅いながら文字単価ってとても重要だなと気づいた。こんなにリサーチして時間をかけて書いて、時給換算したら〇〇円、、うれしい気持ちと、虚しい気持ちが入り混じっていた。

そこから、自分の中で最低単価を決めて応募を続けたけれど、依頼いただけない日々が続く。

応募するのに疲れてしまい、一旦SHElikesのコミュニティイベントでお仕事獲得方法のイベントに参加したり、Twitterで「ライター募集」と検索してみた。

いろんな方法でお仕事探しをした結果、最終的にトータル3社の企業と業務委託させていただいた。ど素人なのに、本当に本当にありがたいお話🥲

なかには、私の書いた文章を読んでお声がけてくださった企業もあって、今まで苦しくなりながらも書き続けてよかったなと🥲全て報われた気持ちになった。

〇早寝早起き

SHElikesで、5時こーじさんのイベントを視聴したことをきっかけに、23時就寝、5時起床時生活をはじめた。(毎日は無理だったけど、8割型できた)

早寝早起き生活こそが、2023年の私を支えてくれたと言っても過言ではない。早起きで生まれた時間を副業や勉強に使って有効活用できるのはもちろん、自己肯定感が上がった気がする。

5時に起きれた時点で「自分えらい!」となって、そのうえ勉強もできたとなると、自然と自分を褒められた。それがなんだかうれしくて、続けられたのかもしれない。

平日毎日5時に起きてると、自然と土日も5時に起きるようになって、休みの日に5時に起きるとびっくりするほど充実する。朝からバタバタ動いても、まだ9時だ、、!と何度思ったことか。

寝る時間に関しては、前までは24時〜25時くらいに寝るのがほとんどだった。でも、5時に起きるために23時には寝ないと!と言う考え方に。

はじめは正直5時起きが辛かったけれど、今では習慣化されて、早寝早起きをはじめて本当によかったと思う。

〇ミーニング・ノート

この習慣も、SHElikesのイベントがきっかけではじめた。1日のできごとを3つ書き出して、それぞれに意味付けするのがミーニング・ノート。

途中から3行日記みたいになってしまったけど。笑
それくらいのゆるさが続けられた理由なのかもしれない。

ミーニング・ノートを続けたことによって、自分の特性(何が好き・苦手か)や、何に幸せを感じるかを客観視できるようになった。もともと自分の気持ちを書いて整理するのが好きだから、自分に合っていたのかも。来年も続けていきたい。

〇小説を読む

友だちから『傲慢と善良』を進められてから、いろんな小説を読みめはじた。こんなに小説にハマるとは、自分でもびっくり。

もともと、小学生のころは本を読むのは大嫌い。一番嫌いな夏休みの宿題は読書感想文で、ほとんど本を読まないで感想文を書いていた。笑

久しぶりに読んだ小説が『傲慢と善良』で、あまりのおもしろさに衝撃を受けた。それをきっかけに、本屋さんのポップなどを見て、ピンときたものを読み漁った。

本を読んでいる時間はその世界に入り込めるから、いい意味ですべてをシャットダウンできる。それに、本を読むと忘れかけていた大切な気持ちを思い出させてくれたり、新たな視点を知ったり、日々の生活をより豊かにしてくれた。

2024年は、どんな小説と出会えるか楽しみ。

〇ピラティス

ずっと運動したいと思っていて、友人から勧められたのがピラティス。いい運動になるし、姿勢や体の歪みを改善できてよかった。

ピラティスをはじめて、いかに自分の体が歪んでいたのかを痛感。少しずつだけど改善されていくのがうれしいし、何より体を動かすのはやっぱりたのしい!

早起き×ピラティスという掛け合わせもできて、より生活を豊かにしてくれた。2024年は美姿勢になるぞ〜!!

〇Instagram

ついに、自分のアカウントを運用開始した。自己紹介の投稿しかしてないけど、大きな一歩!なぜInstagramの運用をはじめたのか、初心を忘れないためにもここに残しておこう。

理由は2つある。1つ目は、自分の経験を発信することで、誰かのためになってほしいと思ったから。これは、noteで発信している理由と同じ。

とくに2023年は、記事執筆で自分の経験を織り交ぜながら書く仕事をいただけたり、友だちから仕事や転職について相談を受ける機会があった。とてもやりがいがあって、感謝の言葉をもらえたことがとてもうれしくて、、!

改めて、自分が経験した社会人1年目で辛かった出来事や、転職を2回経験したことを発信していきたいと思った。

そして、SNSのなかでもなぜInstagramかというと、Photoshopを勉強しはじめてアウトプットしたいと思ったから。SHElikesのお仕事案件で、Instagramの投稿を作成した経験がとても楽しくて、これからたくさん作っていきたいと思う。

2つ目は、SNSマーケティングの勉強・実績を積みたいから。大学生の頃からマーケティングの仕事をしたいと考えていて、SHElikesに入会してからSNSマーケティングの存在を知った。

今後SNSマーケティングの仕事をしたいと決めたわけではないけれど、運用を自分ですればコンテンツを考えたり分析力がつくと思って、決心。

2024年から投稿の頻度を挙げて、リールにも挑戦するぞ!

2023年を振り返って気づいたこと

振り返ってみてわかったのは、私は「新しいことに挑戦する=充実感を得られる」ということ。いろんなことに興味があって飽き性な性格だから、今まで体験したことのないものに触れると、楽しくて仕方がない。

新しいことをはじめれば、何かを手放さなくてはいけない。私は手放すことが苦手というのも気づけた。

心の中ではもう興味がないと気づいていることでも、もしかしたらまた好きになるかも、何かの役に立つかもと思い、ずるずる引きづってしまう。

飽き性なくせに欲張りという、なんともやりづらい性格(笑)2024年は、潔く手放すことを目標の1つに入れよう。

2024年はどんな年にしたい?

振り返りで気づいたことを踏まえて、今年もいろんなことに挑戦する。動き始めたInstagramの運用にも力を入れたいし、動画編集の勉強とアウトプットもしたい。あと、最近SHElikesのイベントを見てFPの資格を取りたいと思った。

現時点でやりたことはたくさん。。その分、何かを手放す意識を持とう。

そして、何より健康第一で過ごしたい!体調を崩したら、やりたいことも何もできなくなってしまうから。

また改めて2024年の目標を立てるとして、ひとまず!2023年の1年間、本当におつかれさまでした。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?