見出し画像

#98 止まらない物価上昇。値上げしてもそのモノ・サービスを買いますか?

心躍るマネーサポーターのみほです✴︎
連日のように耳に入る、「値上げ」「値上げ」「値上げ」の言葉にため息をつきたくなりますね💦

▶︎値上げの背景

原因1:原油や天然ガスなど資源価格の上昇

新型コロナワクチンの普及に伴い経済活動が再開。

世界的にエネルギー需要が高まり、価格が上がっていたところ、さらに!ロシアのウクライナ侵攻が追い討ちをかけました😱※ロシアは産油国のため。

原因2:コロナ禍での供給不足

世界的に見て、ロックダウン、工場の停止など需要に対する供給が追いついていないため、需要高い→価格上昇に繋がります。


原因3:急激な円安による輸入価格の高騰

今まで100円で仕入れていたものが130円でないと仕入れられなけば、3割とはいわないまでも、モノ、サービスの価格に上乗せしていかざる得ませんよね😅

▶︎ 値上げしてもそのモノ・サービスを買いますか?

さて、本題です。

数々のものが値上げされている現在では。

値上がりしてもその、モノやサービス買いますか?

値上げは値上げする販売者にとっては勇気のいることです。

顧客離れが起きないかをまず心配するでしょう。

購入者に取っては「本当に必要か?」と考えるよい機会です。

なんとかく購入していたもの、定期的に契約していたサービスを見直すいいチャンスなんです!

消費の断捨離に近いですね。


▶︎私の消費の断捨離

値上げしてやめたもの

・主食を小麦製品から米にシフト
・調味料(マヨネーズ、油など)のストック

値上げしたけどやめなかったもの

・鍼灸院 3割の値上げでしたが、頭痛の駆け込み寺なのでこれからも通います。

こちらの記事もよく読まれています❣️

以上ここまでお読み頂きましてありがとうございました!

#100記事まで毎日投稿しております。
やっと、98までいきましたー!

✨✨✨


最新Voicyはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?