見出し画像

キャリア・トランプ × タロット

明日( 2020/08/26 )の Neriba 1 日店長は、キャリアコンサルタントの川口まどかさんとお店に立ちます。

キャリア・トランプとタロットを組み合わせてなにができるか実験してみよう、という趣旨です。

Neriba 1 日店長の詳細についてはこちら。

川口まどかさんのインタビューがこちらのサイトに載ってます。

キャリア・トランプ

そもそも、ですが、僕自身はまどかさんにお会いするまでキャリア・トランプというツールの存在を知りませんでした。

まどかさんからは

「言葉」を通じて心のエピソードを引き出すことができるキャリアトランプ。
今回は自己理解と他者理解を進めながら、素直なありのママの自己探索を進めていくワークを行います。

とのコメントを事前にいただいております。

察するに、対話的に話を広げる・深めるためのフックになる文章やフレーズが満載のカードなんだろうなぁと予想してます。

ちなみに、イベント前に相方(この場合はまどかさんご本人やキャリア・トランプという道具)について前もってリサーチしすぎないようにしてます。余計な先入観がどうしても入りますからね。それよりは余白多めで本番に臨みたいタイプです。

オノマトペ × タロット

タロットと別の種類のカードを組み合わせて遊んでみる試みの原点は、友人が Neriba に持ってきてくれたオノマトペ・カードと組み合わせてみたのが最初でした。

オノマトペ

自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語。擬音語・擬声語・擬態語など。

(Oxford Languagesの定義)

相談者の今の状態をタロットはどう見ているか?というテーマでタロットを引いたときに、遊び心で同時にオノマトペのカードもそれぞれの位置に重ねて引いてみたんですが、これがかなり面白かったですね。

タロットの象徴に「効果音」がついた感じでした。絵画的な表現が漫画的な表現に転じたような感覚を僕自身は覚えました。

また、「タロットの象徴のみからリーディングするのはそれなりの経験や知識が要るような気がして敷居が高い」と感じる方でも、そこにオノマトペのような直観的・直感的に理解できるカードがあるとイメージが容易に広がる感じがします。

キャリア相談 × タロット

現在タロット・リーディングの修行で「100 人リーディング」というのをやってます。

「100 人リーディング」を始めてから約 3 ヶ月経ち、50 名様程リーディングさせていただきました。体感ですが、8 割ぐらいの勢いでお仕事絡みのご相談のような気がしてます。

・転職について
・天職について
・チーム・プレー、人間関係について
・強みを発見・確認したい
・スキルの身につけ方、勉強の仕方
・今は休むべきか、攻めるべきか
・仕事と結婚(家庭)のバランスについて

などなど、です。

社会情勢が不安定な時期だけに、このようなテーマは、みなさん少なからず気になっているようです。

僕がカウンセリングを基本姿勢にしているのもあり、また、話を聴くのもするのも好きというのもありで、かなりディープなところまで話が及び、60 分や 90 分はざら、長い方だと 2 時間オーバーし 3 時間近く話し込むこともあります。

それだけ相談者の方が重要に感じているテーマなんだなと。そのような領域の話題を真剣に共有してくれているその姿勢とエネルギーには本当に感謝しかありませんね。ありがたいことです。

1 日店長は LIVE である

前もって揃ってる情報としてはざっとこんなところです。

Neriba での 1 日店長という場は、あくまでも飲食店営業である = つまり「LIVE である」と思っており、予定調和や事前の段取りが通用しないところが面白いと感じています。

まどかさんとのコラボ自体が今回初めてなのでとても楽しみです。

その上、キャリア・トランプという新しい世界と自分のタロットのスキルを融合させてなにができるのか、そしてそれがお客さんにどんな価値を提供できるのか…。やってみないとわからないことでいっぱいですが、そこが本当に面白い。まさに LIVE。

面白そうだな、と思ったら是非お越しください。ただし!人数制限がありますので、参加表明はお早めに。

もう一回 Facebook のイベントページの URL 貼っておきます。

SN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?