見出し画像

Undo と Redo

ここ数日引きこもりぎみで流石に身体がなまってる感じがするので、今日はあとで散歩でも行こうかなと思います。

Windows で Redo

最近コーディング中に調べ物していて「へー」って思ったこと。
他の OS はわからないですけど、Windows で Redo をしたいときには CTRL+Y が使えるというのを知りました。

Redo とは Undo の反対です。
ちなみに Undo が CTRL+Z というのは広く知られている気がします。
Undo(CTRL+Z) は文章作成なんかで「あ、やべ、消しちゃったよー」というときによく使います。

逆に、Redo は個人的にそれほどたくさん使わない………というか、結構長いこと PC 使う仕事してますけど、CTRL+Y というショートカットを知らなくても済むくらいの頻度でしか必要にならないんだなぁ、と。

Vim で Redo

これまた個人的にですが、Vim でも Undo を実行する U はとても頻繁に使いますが、Redo のほうはとんと使わないなぁと気付きました。

調べてみると CTRL+R で Redo できるんですね。

→ undo - Vim日本語ドキュメント - undo と redo

SN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?