見出し画像

【音日記】はじめました

Electro-Harmonix 95000というLooperを購入したことをきっかけに音楽制作を再開しました。(いや、音楽制作を再開したくてLooperを買ったのか。どっちも、ですね。)

早速、自分の声を重ね取りして、現代音楽風のなにかを作ってみました。

【注意!】ちょっと怖い感じのする音楽が苦手な方は再生をお控えください。  
※「2001年宇宙の旅」でディヴィッド・ボーマンがモノリスの世界に旅立っていくシーンが大丈夫な人なら平気かと思います。

自分で曲っぽいものを考えて、演奏して、録音するのは、ものすごく久しぶり。 もしかしたら10年以上ぶりかもしれないです。

Looperの使い方もまだあんまり把握できていないので、「なんじゃ、こりゃ?」と思っても、そこは大目に見てください。

ちなみに、音素材は自分の声と、ルーパーを操作するときのノイズだけです。 その素材を、重ねたり、音程を変えたり、逆回転させたりして、一応曲のようなものにしてみました。

***

そこから立て続けに、AKAI MPC BEATS、Ableton Live、と、DAWソフトのフリーダウンロード版をインストールしてみて、昔の感覚を思い出すべくいじってみております。

今後もしばらく【音日記】は続けて行きたいな~と考えています。

また、たまってきたら、こちらのnoteでもお届けしていきたいと思います。

***

使用してる機材たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?