見出し画像

素朴な流れ

朝起きれないのは、夜遅くまで起きてるからだ。

朝4時ぐらいに寝る。

3時前に寝れれば、早寝である。

夜行性ですね、これは。

夜行性になったのは割と最近で、ここ数ヶ月の感じがする。

その前はどちらかと言うと朝型だった。

多分、2017年にダイエット生活をしようと思ったときがあって、ちょうど娘も保育園に通い始めるから、ということで朝型に切り替えた気がする。

それ以来だから、なんと7年も!朝起きて、夜寝ていたのだ。偉いな、俺。

夜行性になったからと言って、体調が悪くなったとか、そういうのないなぁ。

どの時間帯に活動しているかによらず、調子の良いときは調子が良いし、悪いときは悪い。

どっちかでしか生きたことがなければわからないかも。

でも、僕は、どっちも半々ぐらいで人生体験している。だから、わかる。

はっきり言って、どっちでも良いのだよ。

まぁ、でも、強いて言うなら、太陽の光には少しだけ当たったほうが良い。

洗濯物を干しに、ベランダに出る、くらいは。

***

あーしたほうが良い、こうしたほうが良い。
あーしちゃ駄目、こうしちゃ駄目。

…みたいな話って、そこら中に転がっていると思う。

けど、結果として、ほとんど気にする必要がないことばっかりだ。

素朴に、なんとなくそういう流れになりました、で、生きてて大丈夫ですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?