見出し画像

【効果的なプログラミング学習法】例える!

プログラミングの学習の中で学んだことを、プログラム制作の範囲を飛び出して、日常生活の中の出来事に「例える」癖をつけると、学習効率がぐっと良くなります

理解がすすむから、ですね。

具体例はトークの中で話してますが、以下のようなこと。

 04:50 データベースの構文を習ったら → エレベーターの乗り降りに例えてみる

 07:40 オブジェクト指向を学んだら → プラトンのイデア論で例えてみる

 11:20 関数の概念を知ったら → 会話を関数的に例えてみる

これ、書籍も、紙も鉛筆も、コンピュータも要りません!

いつでも、どこでも、できます。

本気でプログラミングを身に着けたい人には、めっちゃおすすめのトレーニングです。

***

トークの収録に使用したマイクや機材

 マイク: Shure SM7B

 オーディオI/F: YAMAHA AG03 mk2

 レコーダー: Audacity

 マシン: Windows11

#プログラミング #学習効率

関連するnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?