カレーミーティング: ZOOM雑談会しました。

ZOOMの有料アカウント(プロ)にアップグレードしてみたので、何人か友人たちを誘って雑談会をやってみました。

そもそもは、

↑このリアルでやってたミーティングが前身なんですが、興味ありそうな人たちをもうちょっと誘ってみようということで「カレー食べながらみんなで集まろうぜ」と企画を考えてたわけです。ところが緊急事態宣言を受けて集まりたくても集まれない状態になった。で、連絡用のスレッドだけがカレーミーティングという名前のまま残ってしまった…。

せっかくなのでなにかアクションを起こしたいと思い、急遽思い立ってZOOMで雑談会をしてみた次第です。あー面白かった。

以下、出た話題、来てくれた人たち。

ーーーー

まずはNeribaのとみんちゅから近況報告。最近はカレー作りに励んでるらしい。


ただいま商店街の立野さんは(なんかすごい色々戦略練ってるみたいでしたけど)ひとまずワンオペ飛脚になるらしいです。ZOOM終了後、

とりあえず黒のタンクトップ買いましたー

との連絡を受けました。形から入るみたいです。


臨床心理士の葉月さんとはなかなかDEEPな会話をたくさんできました。

自我はソフトウエアだ、という僕のテキトーな発言をしっかり拾ってくれた葉月さんに感謝。彼は今オンライン中心にカウンセリングを進めていて、対面でやっていた頃との違い、切り替えるプロセスで起きたエピソード、カウンセリングの未来…などなど、興味の尽きないテーマがたくさん!休日の時間の使い方としては最高でした、個人的に。

こちら↓少し前のものですが、葉月さんの哲学バーの告知です。

この日もホント面白かったなぁ。

今日の話の中で、「相談者の話をちゃんと聞くことができて、本人が自分の置かれている状況をしっかり(+勝手に)認識できたのであれば、聞き手はむしろ何もしないことに価値があるんじゃないか」みたいな話になりました。

でもそこで難しいのが「何もしないことの価値を立証するのって難しいよね」という。

そんな話題の流れで合流してくれた(食いついてきた?)のがナチュラルボーンひまんちゅを地で行くPORTOの喜屋武君。(葉月さんと喜屋武君を引き合わせたいなぁと思っていた矢先に自粛モードに突入してしまったので、今日は念願を果たせてよかった。)

あ、喜屋武君は今日この後YouTube生配信でラジオをやるみたいです。忘れないうちに書いておく↓


本日最後ゲスト(ラスボス?)はryoko*姉さんが合流してくれました。

いい感じで喜屋武君がファシリテーター的な役回りをしてくれて、雑多にいろんな話題を行ったり来たりできたと思います。コミュニティマネジメント、ハブ的人材(とりあえず相談できる人の需要について)、職業の専門性と盲目性、メロドラマの罠、自我の重さ、自我の範囲、個人から見た個性と社会から見た個性… まぁ、そんな話をとりとめもなくしました。

締めとしては、こういう雑多な話を気軽にできる場をこれからも作っていきたい = 絶やしたくないよね、というのがみんなの共通した想いかな、と。

なので、カレーミーティングはこれからも続けていきたいです。

参加してみたいなぁという方は中村までご連絡くださーい。


SN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?