見出し画像

成功を目指して

人生を生きていて、やはり、成功したいものである。

今まで(今は48歳である)生きてきて、どちらかというとマイナスの人生ではあるが、まだまだこれからだと思ってこのマイナス人生を克服、挽回して、なんとか回復したいものである。

もう50歳近いのに、結婚もしていない。果たして、こんなことで成功した人生へとたどり着けるのであろうか。

しかし、僕はこれから毎日頑張って生きていこう。とにかく、頑張るしかない。頑張ればきっと成功への道を歩むことができる。

そう信じて毎日頑張って生きていこう。

たしかに、頑張り過ぎるのは身体にも良くないし、他にも良くないことが出てきてしまうかもしれないから、中庸というバランスを考えながら、頑張って生きていこう。

困難に屈することなく、日々、自分が向上していくような自分に対する心配りも忘れずに、人生がプラスに向くように活動していくしかない。

今、僕には友人もいなければ、もちろん、彼女もいない。つまり、何を言いたいのかといえば、ほとんど、仕事以外では周りとのコミュニケーションがないゆえに、心のエネルギーが枯渇しているということである。

しかしながら、人生、コミュニケーションは大切であるが、それに甘んじてしまっては、人は成功できないであろう。

もちろん、他人とのコミュニケーションで心が充実するに越したことはないが。しかし、他人に甘えないという点においては、一人で頑張るということも大切であろうし。

心が枯渇してれば、充足しているよりもだらけてしまうことは多いであろう。他人とのコミュニケーションを求めながらも、一人の人生でも成功するように頑張るしかない。

いろいろな見方があろうが、この世に生まれ出て、育ってきたということを考えれば、やはり、人生、一人性という側面も受け入れなければならないのであろう。

長い物には巻かれろ、とはいうが、牛後(ぎゅうご)になってしまっては情けない気もしてくる。だから、一人性の上に頑張って成功できれば、その成功は確固たるものなのであろう。

それに、孤独を直視して、まずはそこから進んでいくしかないのであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?