見出し画像

「ひとつひとつ行動を変えることで、チャレンジがしやすくなる理由」

こんばんは🌙

心の健康家 高橋 崚(りょう)です(^^)

昨晩の記事では、「新しい刺激に触れていくことで、
新しいことへのチャレンジもしやすくなっていきます!」

と 綴らせていただきました!本日はこのことを少し論理的に
お伝えしていけたらと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

人間は安心するゾーン「快適な空間」と言うものが存在します。

なんとなくイメージができますよね!

「ここにいたら安全!」「みんなと同意見だから安心」
代表的な言葉で言うと「赤信号みんなで渡れば怖くない」

その安心という感情が、本当に安全かは別として、誰かと一緒なら
安心。そう思われることも人は往々にしてあると思います。


この「快適な空間」を専門用語で、コンフォートゾーンといいます。

太文字にしておりますが、名称は覚えなくても、全然 大丈夫です(笑)

これは私が考えた、快適な空間という表現ではなく、
実際に存在するような内容であって、専門用語をお伝えした方が論理的に
お伝えすることができると思いまして・・・使わせていただきました(笑)


この「快適な空間」にいると、先ほど例として出しました、
「赤信号みんなで渡れば怖くない」という考えた方になりやすくなります。

なぜなら、人は周りと一緒なら安全と思うから。

もちろん、周りと一緒で安全な場合も往々にしてあると思います。

ただ、違うんじゃないか?と、思ったときにこの「快適な空間」から
抜け出せないことが起きてしまうかも知れません。


「イジメは良くない!」そう思いながらも、
気付けば、イジメている人と一緒にいてしまう。
関わりたくなくても、その環境から離れることができない。


とっても後悔した。きっとこう思う方もいるかと思います。

そんな、自分の意志があるのに、周りの環境(人たち)に合わせてしまうことから 脱却する一つの方法が、「新しい刺激に触れていくこと」になります。

一歩のチャレンジ。その一歩はたとえ、小さくても今までの自分を
変えていくきっかけになっていきます。

私も「赤信号みんなで渡れば怖くない」という思考から少しずつ
抜けていき、自分の意志で、物事を選んでいくことができるように
なっていきました。

まずは、小さな一歩でも踏み出すこと。
その一歩を踏み出したことで、思いの外、スピーディーに自分が
変わっていくのを体験してきました(^^)

本日の内容が、なかなか一歩を踏み出せない方、自分の意志で
物事を選択していきたいとお悩みの方のお役に立つことができましたら、
幸せです✨

本日も最後まで、お読みいただき、有難うございます(^^)

2020年5月20日(水)文末画像

昨日の写真の場所の近くで、咲いていたお花を添えて🍀

心の健康家 高橋 崚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?