見出し画像

【諦める力】

巷(ちまた)で良く聴こえてきそうな、「諦めない力」ではなく、
今日は「諦める力」について、綴っていけたらと思います。

私は、7年間で強迫性障害(きょうはくせいしょうがい)の克服をした経験を
もとに、こころのレスキュー(メンタルヘルス)の活動をしております。

心の健康家の高橋 崚(りょう)です。


今年2回目の投稿です。
かなりお久しぶりになってしまいましたが、、、

ここ一ヶ月あまりは、環境変化があり、心を整えたり仕事を整えたりで、
悶々バタバタしておりました。
(心の中は、悶々。そして現実に起きることと、感情がバタバタと
変化していくような日常でした。)


今日もできる限り、私自身の感情を大切にしながら、
私なりの文章にお読みくださっている方々の心に届く、染みていくような
メッセージ(文章構成)を目指して参ります!
※分かりづらいところがありましたら、すみません。


それでは、前説が長くなってしまいましたが、
タイトルにありました【諦める力】について綴って参りたいと思います。


少し前から、体調が思わしくなく(コロナではありません。自律神経の問題です。)
成し遂げたい!やりきりたいということもありましたが、諦めました。


・この時期にこのぐらいの収入が欲しかった。
・○○までに、この仕事を終わらせなければならない。
仕事仲間に迷惑をかけてしまわないために。


そんな思いを抱えながらも、私はその目標や達成しなければならないことを
諦めてみました。


私と長く関わってくださっている方はご存じだと思いますが、
私はかなりの負けず嫌いで、諦めがもの凄く悪いです。良くも悪くも(笑)


幼少期からこんな性格ですから、頑張り過ぎてしまうのです。
自分では無意識に頑張ってしまうのですが、
気がつくと、強くて太かった心の血管が細くなっていて、
突然プツンっと、切れてしまうような そんな感覚です。


だから、今は諦めても良いことは、
諦めて自分の心や身体を大事にしていく時期だと感じて、
心の声や、自分の身体の声(身体の疲れなど)に耳を傾けながら、

いかに楽な状態で過ごせるかを意識して、10日近く経ちますが、
元気になってきました(^^)

※諦めることで、自分の心と身体に優しくなりました🌞


一見、暗い内容を綴っているように見えてしまうと思いますが、
私は目先のことよりもその先の生活や仕事を考えて、日々生活するのが
大事だと思っています。


私自身も、前述しました強迫性障害と向き合っている当時は
本当に苦しかった。

いつもいつも光を探していた。
自分が変わっていける光を。


お陰様でその光に触れることができて、今の私があります。

何十年も続く人生の中で、その一つ一つの場面を切り取ると
辛く苦しいときもあると思いますが、
将来なりたい叶えたい未来を諦めずに
今諦めて良いことを敢えて諦めてみる。

頑張り屋さんの方々にこのメッセージが届けば
この上なく幸いです🍀


久しぶりの投稿で長く、少し重めの文章になりましたが、
一人でも多くの方のお役に立つことができましたら、嬉しいです✨


あとがき。

綴っていて感じました「諦める力」と関わりが深そうな
記事を過去にも綴っておりましたので、
下記に添えさせていただきます(^^)


○諦める力=自分自身を許せる力。そして相手のことも許せる力。

許すこと その①
https://note.com/kokoronokenkouka/n/nfb1aaa2fa301

許すこと その②
https://note.com/kokoronokenkouka/n/n8d2f69e81933


最後までお読みいただき、有難うございます!!

心の健康ブログを綴るときは、必ず風景の写真を一緒に載せると
決めていましたが、それを私は諦めます(笑)
できない自分を許してあげます(笑)


このブログの内容が、頭に浮かんだきっかけの本の(きのう買いました!)
写真を添えさせていただきました✨

2021年2月10日(水)note【文末画像】


心の健康家   高橋 崚(りょう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?