見出し画像

目から入る情報の大切さ

こんばんは🌙
心の健康家 高橋 崚(りょう)です!

昨日の朝、コロナ自粛の緩和が進んできて、経済的にも
人の心の元気も満たされやすくなってきていることに
喜びを感じている今この頃です(^^)

昨日、投稿をさせていただきました、
記事で「目から入る情報」について、
後半 少し触れさせていただきましたが、

https://note.com/kokoronokenkouka/n/nad2289b41649


「目から入る情報」はとても大切なのです。


人間が認識する情報。そのうち、視覚からの情報は8割以上を
超えているという一説もあります。

実際に、テレビからの情報は、露出頻度や視聴者が多いのと同時に
視覚優先の情報発信になっています。

だからこそ、視覚に入ってくる情報を精査するのが
私はとても大切だと思っています。


ここ最近、特に私自身が意識していたのは、
ネガティブな情報を目に入れないこと。

ネガティブな情報を見るだけでも、自然と人は元気をなくしていくからです。


ここまで、読んでみても想像ができると思いますが、
私が目に入れないように気を付けていた情報とは、
コロナウィルスに対しての情報です。


この場で発言するのは、少し抵抗もありますし、
ベストかは定かではありませんが、コロナウィルスに関する
情報に触れることをできるかぎり避けてきました。

世の中の状況を最低限知るために
1日5~10分くらいは、ニュースを見ていたりしていましたが、

それ以上は情報を得ないように気を付けていました。


悩んでいる方のお役に立てるような日々を送れるように、
まずは私の心が元気でいられるような努力をしていました。


今朝のニュースから、視聴時間を敢えて長くしましたが、
だんだんと前向きな方向に進んでいる気がしました。

これから少しずつ世の中が、そして一人一人の
心が元気になっていくんだと、感じました✨


これからも、心の健康化を目指して、記事を発信して
参ります。


たまに、配信ができないこともあるかもしれませんが、
定期的に配信をして、心から元気な方を増やせる活動を続けて
参ります(^^)


本日も、記事をお読みいただき、有難うございます🌙


心の健康家 高橋 崚(りょう)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?