見出し画像

丁寧な暮らしができたらいいよねって思う日々

1日1日が、とても早くに過ぎていきます。

仕事をしている日は、いろんな刺激があって、楽しいだけじゃない。悲しいも、怒りも、辛さも、本当にいろんな感情が出てきます。
そんな時は、帰宅しても、家のことが手につきません。
「丁寧な暮らし」に憧れはあっても、家族と共に暮らしていたり、仕事で疲れたりすると、丁寧には程遠い生活になってしまう…


そこで、自分にとっての「丁寧な暮らし」というものを考えてみたいと思います。

・食材を無駄にしない
・季節の食材を取り入れ、季節や地域の行事を大切にする
・掃除をこまめに、ゆっくりと
・趣味を楽しむ
・人との関わりをほどほどに楽しく
・物を持ち過ぎない
・新しいものを買う前に、今あるもので代用できないか考える

では、このような生活をするためには、どうしたらいいのか…?

仕事をしていると、楽しい、嬉しいといったポジティブな感情だけではありません。家にいても、家族との関係は、楽しい、嬉しいばかりではないです。
悲しい、苦しい、悔しい、怒り…そういった、ネガティブな感情もついて回ります。たぶん、そこをうまくやり過ごしたり、工夫したりして感情の波をできるだけ穏やかに保つのが、丁寧な暮らしに近づくための最初の一歩なのではないかなぁと思うのです。

気分転換や気持ちの伝えかた、ストレス発散など、穏やかに暮らしていくために工夫できることは自分で考え、行動していくことが大事かも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?