見出し画像

夢・ビジョン

若いときは、福祉の仕事がしたかったんですよ。わたし。
福祉大の通信で勉強していた時期もありました。でも、福祉を学べば学ぶほど、わたしに福祉職は難しいかもしれないと感じるようになりました。
とはいえ、まだ、完全に諦めたわけではないのだけど・・

で、いま現在は、私設図書館やコミュニティスペースの運営をすることが目標です。
子供のころから本が好きで、本と人・人と人を繋ぐような場を作れたらいいなあと、漠然と考えています。

「ゆる~い繋がり」というのは、とっても大切なことではないかと思います。深い繋がりも大切だけど、困難を抱えている人ほど孤立しがちだよなあと思うからです。
「孤立しない・させない」ためには、深く親密な関係とは別に、顔見知りの人を複数人もつことも必要な気がします。最近あの人見ないね、元気にしているかな、と気に掛けることで、必要な支援に繋がるキッカケになることもあるでしょう。そういう「場」を、そういう「コミュニティ」を、作れないかなあ・・なんてね。

あくまでも、まだ、妄想してるだけ。
でもいつかは、形にしたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?