見出し画像

074.洗濯物を裏返しにしたまま干して畳むことを自分で自分に許した結果こうなった


家事の中で、洗濯をまわし干すということが好きだ。

洗濯は大きく分けて
・洗濯をまわす
・洗濯を干す
・洗濯をたたむ
・畳んだ洗濯物をタンスに仕舞う
というカテゴリーに分けられる。


(ちなみに畳むのとタンスに仕舞うの大嫌いです)


改めて文字におこすと、「洗濯」という作業にこんなにもいろんな意味合いがあるのだと驚いた。
世の中の家事をこなす皆様お疲れ様です。
すべての家事を文字でおこしてみたらものすごい量の仕事が出てきそうだなあと、恐怖になっていますが。。


洗濯をまわすのと干す作業で、何が好きかというと洗濯洗剤の匂いがしてくるのがすきなのです。
洗濯機から、干す時の手元の洗濯物から、キレイなまっさらな匂いがしてくるのがたまらんのです。

匂いはいいの。
でも、干す時の作業ですっごい嫌いな事があって、
脱ぐ時にひっくり返ってそのままのやつを元の状態に戻してから干す作業をすること。
うちの旦那は育ちがいいからめったにそういうのはないのだけど(旦那よありがとう)、
子どもたちの洋服でひっくり返ってないのなんかないんじゃないかくらいほんとにひっくり返ってて。
もうストレスでしか無いんですよ。
毎日毎日いーっ!!!って思いながら干す日々で。
どうにかならんもんかと。


たまたま誰かのnoteを読んだ時に、洗濯物を裏になったまま洗濯し、干し、畳む。をやったら旦那さんの靴下がそのまま裏のまま履いていた。笑 という記事を読んで、
「なんて新しいのでしょう!」
と感動し、さっそく実行に移しました。笑

そうしたら、ひっくり返ったままの洗濯物を干すことを自分で自分に許したわたしは、なんとも言えない開放感で洗濯物を干すことになるのです。笑
前は、ひっくり返して干さないと気持ち悪かったし、畳む時に大変だからという理由で変な縛りをしていましたので。

いえーいいえーい!
とるんるんです。
畳むときもひっくり返っていてもぜーんぜん気になんない。笑
いえーい!
と畳んでます。ここまでほぼノンストレス!
この方法編み出した人ほんとありがとう!!!


そして、そのひっくり返ったままの洗濯物を畳んでタンスに仕舞ったあとの様子ですが。。



長女は先日Tシャツを反対に着たまま朝家中ウロウロしていて、洗面所の鏡で気づいたみたい。笑
「Tシャツ反対にきてたわー」
ってニコニコしながら言っていました。

今のところ、靴下反対に履いてるのは見たことないので自分でなおしてるんだと思う。
これで脱ぐときもちゃんと脱ぐというほうに変わってくれてばいいなあ。



なんでもかんでもやっちゃうっていうのは良くないのだなあということがわかりました。




ほんとにこの方法は、最強でした!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?