見出し画像

2020年イースター「希望は思いを超えて」

ある晴れた土曜日の朝に
男は、ポルシェに乗って気持ちよく運転していた。

見通しのきかないカーブの陰から車が一台ハンドルを切り損ねたように出てくる。

すれ違いさま、綺麗な女性が車の窓から顔をつき出して
あらんからぎりの声で叫ぶ!

「ブタ!」

ふざけるな
男はカーとなって思い切り怒鳴り返す。

「ブス」

このやろう、無茶苦茶な運転をしているのはどっちなんだ。

アクセルを踏み急カーブを曲がった...。この後の男の運命はいかに


・・・・


カーブを曲がったところでブタに衝突したのでした!

トンでもない話 ^o^


彼女は、親切心で「ブタ」と注意勧告してくれたのだった。

このような
行き違いは、その人が持っている思い込みが一役買っているのです。

このストリーはジョエルバーカの「パラダイムの魔力」

https://amzn.to/2KnnblI

https://amzn.to/33OtkPN

を参照にしたという
本を参照にしました(^^;


私たちの日常でよく起きることです。

人は思い込みで生きている・・・誰もが持っている思い込みがあります。

それは、何でしょうか?


動画を見てね!


1 希望の土台は・・・〇〇〇〇

今日の聖書の箇所の登場人物は、安息日が終わったので・・・やってきた女性たちの会った出来事

彼女らがここで希望の情報を聞くことができたのは、〇〇〇〇を持っていたから

私たちが絶望する時に、希望をもたらすのは〇〇〇〇

・Yさんとの関わりから私の人生に希望を発見した!

Yさんが中学生の頃に勉強を教えたことがあった。まー勉強をしない子で大変苦しい思いをしたことを思い出す。ある時、一生懸命に教えていて熱が入って、彼女のノートに指をさしながらやっていたときに…

いきなり、私の手に落書きを始めたから、たまったものではありません。

一体、どうしたらいいのか?戸惑いながらもとっさの機転で彼女にこう言った。


「君に、絵の才能があるなんて知らなかった!」


そしたら、彼女はニコッとしてさらに落書きをしたかどうかは

今では定かではない。

もう何十年も昔のことだが、最近感動したのは・・・・


2希望のありか・・・みことば(聖書の言葉)

どこに希望の実態はあるのか?

死人たちの中に希望を探してもない・・・・あなたが見ている絶望にはない

・時に、あなたは絶望し、不安に悩まされる、いたたまれなくなる、気が狂いそうになるような時に気をつけて欲しいのは、

「そういう自分を責める」

これによって、より絶望し、より不安になり、よりいたたまれなくなり、より気が狂いそうになるのです。

ポイントは、そういう自分を赦す言葉を自分にかけてあげることです。

こんな時期だもの、そう思うのも無理もない。誰しも不安になっているんだ

という具合に

さらに、希望のあるところにあなたを連れて行くのです。

それは、時代が変わろうと人々の価値観が変わろうと変わることのない聖書の言葉です。

マタイ6:33

まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

マタイ 6:34

だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。

希望の確信・・・みことばの理解

彼女たちにキリストが復活した希望の確信が生まれ、それを仲間に伝えなくっちゃ!

というのは、今の現実をみことばによって理解し直したからです。

ルカ24:6

そのかたは、ここにはおられない。よみがえられたのだ。まだガリラヤにおられたとき、あなたがたにお話しになったことを思い出しなさい。

ルカ 24:7

すなわち、人の子は必ず罪人らの手に渡され、十字架につけられ、そして三日目によみがえる、と仰せられたではないか」。

 24:8そこで女たちはその言葉を思い出し

今、起こっていることをみことばによって再解釈することによって確信が生まれたということです。

・毎日、聖書を読むことや祈ることができているとある時気づいた

それは、毎朝祈りの宣言をしている通りになっていると確信に変わった。

その宣言とは・・・・

あなたの人生は、今あなたの思い通りでないかもしれない。だからといって神があなたを見捨てたわけではないないということを確認しましょう。

イザヤ 55:9

天が地よりも高いように、
わが道は、あなたがたの道よりも高く、
わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。

あなたの希望は、思ってもみなかったところからやってくる!

ここまでお読みいただき、嬉しいです!