見出し画像

さあ楽しもう。今このときを。

毎日投稿やめてみましたが、忙しすぎてあんまり違和感はないです。

思考断捨離の満月でした

今日は満月。3月の新月で立てた目標はできてる…とは言い難い。という感じではありますが。

進めていた働き方に違和感を感じて方向転換したり、自分のいらないもの、好きじゃないことに気づけた期間ではありました。

移住しかり、離婚しかり、方向転換するときは「なんで!?」となる出来事が多くても、後で考えるとあの時ストップがかかったのは神様が「そっちじゃないだろ」と止めてくれたように思います。

今回はそこまで大きなストップではないてすが、スッキリする思考の断捨離。

そして、保育園生活ラストスパート。すごく濃いです。

最後の最後に、自分ができていなかったことが見えてきたり。自分の至らなさに気づいたり(これも神様からの課題かと)。

それに喚き泣きたくなったけど(実際に泣いたけど)。

今できる精一杯をして、最終的に自分の伸びしろだと思い直せたことは私の成長。

卒園式は次への大きなステップ

息子はまだ卒園というものを理解しきってはいないと思います。

「あと二日だね」という話はするけれど。

それを実感するのはきっと引っ越しのとき。友達とお別れするとき。挨拶をするとき新しい新居に入ったとき。そして、もう戻らないんだと理解するとき。

私の初めての引っ越しは年中でした。

新しいところに入っていくことが、不安で泣いて喋れなくて。不安がいっぱいでした。

それでも穏やかな仲間に囲まれて、今度はそこが帰りたい場所となりました。

そうできるようにサポートはするつもりですが、息子自身に対して心配はしてません。

この保育園で心も身体もしっかり育ててもらったから

卒園式当日のために毎日繰り返しリハーサルは、日々成長で進化がすごいです。

こんなに最後の最後まで子どもの力を伸ばしてくれる保育園に感謝です。

独楽の技で失敗しても「もう一回やる」と自ら言い、一人であっても前に進み出る力。他人と比べることなく、数日前の自分と比べて跳び箱の戸板の距離を伸ばしチャレンジする力。側転を、リズムを自信をもって披露する姿勢。卒園証書を掲げ、背筋を伸ばし歩く姿

あと2日、息子は更にどれほど力を伸ばすのだろう。卒園式ではどんな姿を見せてくれるんだろう。最後の挨拶の時に、きっと私は泣いてしまう。

最後の最後まで全てが成長、全てが彼の人生の一つの大きなステップ。

そして、私の人生の大きなステップ。
さあ楽しもう。今この時を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?