見出し画像

言葉はそのままの意味な訳じゃない

先日マザーズコーチングを受けまして、その講座で頂いた本を読みました。

子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ

自分に当てはまるケースがあって、その天使の口ぐせを試してみたら、息子の反応が私にとって目からうろこで。自分で分からなかったところをフォロー講座で聞いて、また実践すると息子の言葉にさらに目からうろこで。
自分のできなささに悲しくなるときもあるけど、コーチングを受けるたびに、息子とより向き合えるような振り返りをしてもらって。
今まで息子の言葉の裏をちゃんと聞いていなかったことに気づかされました。
そして、息子が私に強制させるように感じていた言葉は、実は私自身を心配する言葉だったと気づきました。
発した言葉がそのままの意味な訳じゃない。
息子ともっとちゃんと向き合いたい、もっと学びたいと思える講座、本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?