見出し画像

乳幼児子育て中にオススメ④

昨日のこどもつながりで

月間クーヨン2020年10月号

素敵な場所がたくさん紹介されていてうれしくなります。

紹介される園の方針や言葉がとても素敵です。

一斉休校で「虐待が絶対に増える」と予想し、最善の方法を模索し開き続けることを決めた川崎市こども夢パークに姿勢には頭が下がります。

あそびは子どもの自由な発想があってこそ。大人があそばせてあげるものじゃない。
・ここはやってみたいがいっぱいある場所。安心して失敗していいよ。
(川崎市子ども夢パーク)
・どろんこをする場所は小さな社会。自然と皆が集まってきます。
・やりたいことをとことん。作りたいものをとことん。
滑る土の上でしっかり立つにはそれだけ体幹が育つ必要があります。
・ここでたっぷり遊び込んだ子は卒園後にリーダーシップを発揮することが多いんです。
(みさと市幼児教室風の子園)
危険があるから用心する。危ない事をさせた方が実は危なくないんです。
・人は関わりの中で生きていくそれを教えてくれるのが自然です。どんな生き物でも自分一人では生きていけないということは自然は教えてくれる。
(かやの森保育園)

また、先日の中日新聞の岡崎先生の記事で

こどもは三密の環境でこそ成長する。

とありました。こんな時代では外部でその環境をととのえるのは難しい。

だからこそ、家庭でふれあいを大事にして、その上で子どもの発達、成長を真剣に考えてくれる園を探していくのが大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?