見出し画像

こどもたちにユーモアを

久々の絵本記録を。

かがくいひろしさん、ご存知ですか。

だるまさんシリーズ

が有名ですよね。

でもそれ以外も面白い。

新人賞を受賞したおもちのきもちは、思い出したように息子が引っ張り出してくる一冊です。

もともとは絵本作家ではなかったかがくいさんは、養護学校で子どもたちと向き合っていたそうです。

だから、彼の作品は言葉よりも目で見てわかりやすくユーモアあふれて面白く伝えてくれるんでしょうね。

かがくいさんのことを知ったときには既に若くして逝去されていました。

これ以上作品が読めないのはとても残念ですが、素敵な作品をたくさん残してくれているので、息子と一緒に楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?