見出し画像

「正解」に固執しない

目指している憧れの人に「内面から溢れる可愛さ」まであることが発覚し、更なる目標の高まりに笑うしかないはるです。
移住するまでに何とかして彼女から学べるだけ学びたい。

知識ゼロからのフィンランド教育

藤田りか子さんの本です。
シュタイナーとかモンテッソーリとか教育のことを調べると海外の教育が面白くて、図書館の棚から一目で借りることに決めました。

実際の問題例が面白い!!
「正解」に固執しない。答えを探すために話し合ったり調べたりすることを大切にする姿勢、幸運なことに息子は保育園でそんな環境にいて、息子が大きくなってもその姿勢大事にしたい。
海外に教育移住す人が多いのも納得。
北欧の育児教育への福祉の手厚さが日本にもほしい。
ただ、どこにいても親の姿勢は本当大事だなと。日々の生活から学べることってとっても多くて。こどもって「そんなことまで気になるの?」っていう些細なことから、大人が分からない、思いつかないことまで疑問をもつ天才で。日常から涌き出る疑問を大切にして一緒に考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?