見出し画像

小噺 「地獄見物」 〜リメイク版〜

徳島県のむかし話で、なるほどなぁ〜と思った話のご紹介です。
ほとんどのむかし話は忘れていますが、この話は印象的で
今でも覚えているものです。

リメイク版『地獄見物』をどうぞ
( ´ ▽ ` )⬇️

『地獄見物』

T市に、仲が良い〝義兄弟三人組〟がいました。

一人は占い師(キョン)
一人はボードビリアン(銀之介)
一人はエステティシャン(春)
です。

三人は〝宵越しの銭は持たない〟という精神で、
日雇いの生活をしていました。

ある日、気晴らしにT山を登山していました。
何回も登っている山でしたが、
なぜか道を間違え、迷い込んでしまいます。

しかし、三人とも焦る気配はありません。

キョン:まぁ、何とかなるでしょう!
:そうね
:だね〜

道も無い山奥へ、どんどん入り込んでいきます。

すると、
「👈左 極楽 _φ(・_・ 右👉 地獄」
と彫られた石の看板がありました。

キョン:地獄ってどんな所かな?ちょっと行ってみたい!
春:そうねー。キョンちゃんがそう言うなら行っても良くってよ✨
銀:うん、行ってみよう!

三人の意見は一致し
(ふつう行くか?)
「右👉 地獄」と示してある方向に進んでいきました。


進んで行くと、大きな鉄の門がありました。
開けようと思い、門に手をかけましたが全く動きません。

:たのもー!

門が少し開きました。なんと、そこに出てきたのは一人の鬼でした。
よく見ると、後ろにもたくさんの鬼たちがいます。

デビル梅

鬼1:何しに来ただ!?

:地獄を見物しに来たんだ。中に入れてもらっても良いかな?

鬼1:何っ!?生きてる者はここには入れねぇ!
……が、上に聞いてくるだ。待ってろ!

鬼1は、上司の閻魔大王にお伺いを立てにいきます。

閻魔大王:今時そんなこと言うヤツらがいるんだな。
まぁ、いい。中に入れて案内してやれ。
適当なところで鍋にして食っちまおう!


生きてる者を食べられるということで、鬼たちは大喜び。

早速門を開け、義兄弟三人組を中に入れました。

鬼たちは適当に地獄を案内し、三人に見せた後、いよいよ我慢できなくなり、
大きな釜の前に連れてきました。

鬼2:もう見せるものは見せただっ。
山道を歩いてきて、ひとっ風呂浴びたい気分でねぇか?

三人組:!?これに入るの!?∑(゚Д゚)釜、煮えたぎってるよ!?

:こんなんじゃ入れなくてよー

そこでキョンちゃん。

キョン:大丈夫!私は占い師でもあるけど、呪術師でもあるんだ!
ちょっと呪文を唱えれば…ごにょごにょ…

鬼2:何ブツクサ言ってるだに!💢早くへぇーるだっ💢

待ちきれなくなった鬼2は、三人を釜の中に放り込んでしまいました。

ところが、キョンちゃんの呪文のおかげでお湯の温度は良い感じ♪
良い湯だな〜♪

驚いた鬼2は上司の閻魔大王に詳細を伝えます。

閻魔大王:じゃあ、湯から出して酒と激辛飯を食わせろっ💢

鬼たちは酒と激辛飯を用意して、義兄弟三人組に食べさせました。

しかし、三人組はみんな、酒と激辛の食べ物は好物。
あっという間に食べてしまいました。

三人組:美味しかった〜!( ´ ▽ ` )どうもご馳走様でした!


これを見た鬼3は、最後の手段と三人を剣の山に連れて行きました。

鬼3:さぁ、ここを登るんだっ!

キョン&春:え〜無理難題〜!

:ちょっと待って!
僕はボードビリアン。つまり芸人。だから身軽だよ!
さぁ、二人とも僕の背中に乗って!

二人を背負った銀之介は、ダンスの稽古で習得したステップで、
軽快に剣の山を登って行きました。

山頂までたどり着いた三人は、思いの外キレイな景色に感動!

三人組:お風呂に入ってキレイさっぱりしたし、
お酒と食事もご馳走になって、
こんな素敵な景色まで見られて高級旅館みたい!最高だねー!✨

と、ゴロっと横になってくつろぎ始めました。

鬼たちから三人組のことを聞いた閻魔大王は怒り心頭!

閻魔大王:そいつらをここに連れて来いっ💢😡

閻魔大王の前に義兄弟三人組は連れて来られました。

閻魔大王:何をしてもお前らには通じねぇようだなっ!
でももう終わりだっ!俺が食ってやる!💢

:まーヤダー!

と言った春さん。彼女はエステティシャン。
経穴(ツボ)の位置を心得ています。

急所のツボ目掛けて中指を閻魔大王の顔にビュッ!


さて、バタンと後ろに倒れてしまった閻魔大王。
もうこの三人組に懲りたのでしょう。
鬼たちに命令しました。

閻魔大王:こいつらを外に追い出せ〜!


こうして地獄見物から戻って来た義兄弟三人組。

三人は揃って、

「地獄なんて大したことないね。
生きてる方がよっっぽど地獄だ」

と言って、また日雇いの生活に戻りましたとさ。

どんどはれ。


こんな話です。
リメイク版なので、
義兄弟三人組は我が家の猫😼スタッフです。

三人組のキャラクターが個性的で、なるほどなぁーという落ちですね。

皆様は何を感じられたでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?