見出し画像

29歳 独身。田舎暮らし、備忘録

田舎暮らし5年目。女、独身、29歳。
移住当初3年間、地域おこし協力隊を経験後、定住。
海より山が好き。

仕事は、あれやこれやのパラレルワーク。
体験プログラムの企画運営や、webライティングなど。

とはいえ、今なお収入は安定せず。
フリーターなのかフリーランスなのか
立ち位置も、金銭面も、ふわふわしてる。

貯金は、52,950円(2021/8/18現在)
支払い滞納があるから、それまで精算すると赤字。
食事は、自家栽培の米をメインに食べてます。

って言葉にすると、なんだかヒサン(笑)

でも、家賃月1万円の古民家、駐車場、庭、牛舎付き。
季節によって変わる虫の声、風の心地、
美味しい野菜、季節の果物。

コンクリートの暑さと、クーラーの涼しさがニガテで、
集団の目を気にしすぎる私には、最高の住環境。

このブログは、私がこの地で、
農村民泊はじめグリーン・ツーリズムで
生業を立てられるようになるまでの備忘録。

◆◆ グリーン・ツーリズムは、
   ざっくり言うと、
   直売所や道の駅でのお買いものから、
   飲食、体験、加工、宿泊滞在、援農などなど、
   「余暇を田舎で過ごすこと」

泣いたり笑ったり、
色んな日々を越えて、
この地で開業したいと思った。

かくかくしかじかで、
今はお財布もすっからかん。

noteを書いてるこの瞬間は、
モチベーションも上向きだけど、
ときおり現れて、私を苦しめる、
「本当にできるのか?
 29歳で赤字って大丈夫かよ」という
ブルーな私。

このnoteを、ブルーな私と戦う武器にする。

日々の暮らし、お金のこと、田舎のこと、
記していきます(●^_^●)

#20210818

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?