入口2

【超穴場!】皇居ランにはゆったり使えるランステ『MARUNOUCHI Bike&Run』がオススメ!

先日のラグビー日本代表のスコットランド戦もすごかったですね!
今回は、僕は友人と一緒に観てましたが大興奮でした♪

熱い試合を観ていると体を動かしたくなりますが、僕が実際にラグビーをやったらおそらく開始30秒で再起不能になると思います(笑)

ラグビーは僕にはまだ早いので、僕が体を動かしたいときにしているがランニングです。

ランニングに関しては前のブログで皇居ランの魅力について書いたので興味がある人は観てもらえればと思います。
皇居ランの5つ魅力♪一番の魅力は走った後の世界一のお酒!笑

ランニングブームがきてから皇居ランはずっと人気で、今でも多くの人が皇居の周りを走ってますよね。
僕もその一人ですが、その人気に比例するかのように皇居周りにはたくさんランニングステーション(通称ランステ)ができています。
ただ、そのランステも場所によってはすごく混んでいるんですよね。

僕は以前、某日比谷にあるランステを使っていたのですが、一度満員で入れないことがありました。
また、入れたとしても混んでいる時はシャワールームを使うのに長蛇の列ができていることもありました。
混んでいるランステを使ったことがある人は一度は経験をしたことがあるのではないかと思います。

僕はその経験から使うランステを変えました。

その時に選んだのが東京駅直結、新丸ビル内にあるランステ『MARUNOUCHI Bike&Run』です。

このランステはすでに十数回いっていますが、そこまで混んでいたことはなく以外にもかなりの穴場で、使いやすいのでオススメです!

■ゆったり使えていつも快適!

MARUNOUCHI Bike&Runは立地としては新丸ビルの地下1階にあります。
JR東京駅や丸の内線の東京駅から地下道を通って直結してますし、徒歩5分ほどでつくので非常に好立地にも関わらず、満員で使えないということはこれまで一度もなく、シャワー待ちもほとんど経験したことがありません。

利用料が他のランステよりも少し高いからなのか、位置が新丸ビルの中でも目立たないところにあるからなのか、新丸ビルの地下でオシャレすぎて行きづらいのか、はっきりとした理由はわかりませんが、空いてることが多くいつも快適に使えています。

一番混んでるなと感じたのは土日の朝に使った時ですが、それでもシャワー待ちなどはありませんでした。

入口2

こちらがお店の入口の雰囲気
オシャレすぎて入りづらい!?


■設備はいい意味で標準的

そんなに空いていると設備が良くないのでは!?と思う方もいるかもしれませんが、設備は標準的にしっかりと揃っています。
ロッカーは男性88基、女性64基あり、シャワールームも男女共に5つずつあります。
シャワールームには洗剤も置いてありますし、パウダールームにはドライヤーも完備されています。

シャワー

シャワールームはこのようにとってもキレイ♪

個人的には、更衣室を出てすぐのところにマットスペースがあることと、ウォーターサーバーがあるのがとてもいいなと思っています。

マットスペースにはストレッチポールやバランスボールが置いていあるので、走る前後に入念にストレッチができますし、男女で待ち合わせするにも最適です。
また、ウォーターサーバーがあるのも走り終わった後にはありがたいですね。

フリースペース

こちらが更衣室を出てすぐあるフリースペース
待ち合わせしつつ準備運動するのにピッタリです


■駅チカなのでラン後の食事にも困らない

ランニングの楽しみはランニングだけではなく、その後に最高に美味しいビールを飲めるところにあるというのが僕の持論です(笑)
実際、走った後の食事やお酒は格別ですよね!
そんな美味しい食事を楽しむためのお店が、東京駅直結なので周りに充実しているのがMARUNOUCHI Bike&Runの良いところです。

そのまま新丸ビルの地下の飲食店や5階から上にある飲食店に行くも良し、丸ビルや、永楽ビル(通称iiyo!!ビル)なども比較的近くにありますし、少し足を伸ばせば八重洲側にも出れるので居酒屋には困りません。
というか、むしろありすぎて迷うくらいです。

東京駅


■ 注意点はロッカーのサイズと利用料金

なぜ空いているのか本当にわからないこのMARUNOUCHI Bike&Runのランステですが、考えられることがないわけではありません。
先ほども少し書きましたが、利用料が1回900円で、かつ初回登録に1,000円かかるので、他のランステよりも少し高めというのが考えられるところです。

また、もう一点個人的に感じているは、ロッカーが比較的小さめということです。
仕事用のカバンとスポーツバッグを持っていたりすると、詰め込むような形になってしまう可能性があるので注意が必要です。

ロッカー

このロッカーがわりとコンパクトなんです

ただ、それ以外に気になるようなことはほとんどないので、この2点が気にならない人には本当にオススメです!


■さいごに

今回は、皇居ランをしている人に向けて、個人的にオススメのランステを紹介しました。

料金は少し高めですが、それでも他と比べて200円程度の差ですので、時間をお金で買うと思えば安いものです。

登録に1,000円かかるので、一度使ってみてはどうでしょう?と気軽には言えませんが、皇居ランしているけどランステが混んでいてストレスを感じている人には特におすすめです。

これからの季節、ランニングするにはちょうど良い季節だからこそ、走る人も増えるので、この機会に普段使っているランステからMARUNOUCHI Bike&Runに変えてみてはいかがでしょうか。

ストレスフリーで快適ならマラソンライフを楽しみましょう♪

◆MARUNOUCHI Bike&Run
住所:東京都千代田区丸の内一丁目5番1号
   新丸の内ビルディング地下1
TEL: 03-6269-9806
平日 6:30~23:00(最終入館22:00)
土日祝 6:30~20:00(最終入館19:00)
《レンタル》
・レンタルウェア (Tシャツ・ハーフパンツ・トレーニングスパッツ) 各200円/枚
・スポーツタオル 100円/枚
・バスタオル 200円/枚
・ランニングシューズ(男性、女性ともに幅広いサイズ展開あり) 200円/回
詳細は公式HPをご確認ください。

ランニング

※店内の写真の出典はすべてMARUNOUCHI Bike&Run公式HPより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?