見出し画像

2年ぶりにこんにちは。悩み、転職、試練、この2年で色々変化がありました。 その1

こんばんは、ことぶきです。

だいぶご無沙汰しています。
どれくらいご無沙汰してるのかと思い、前回の記事をみてみたら2019年11月28日でしたので、2年以上ぶりですね。

久々にnoteを更新してみようと思い、この2021年度の年度末に筆(?)をとってみました。
せっかくなので、この2年間のことを思い出して徒然なるままに書きたいと思います。
日記みたいなものなので、よかったらお付き合いください。

noteを書かなくなった2019年の年末を思い返してみると、ちょうど人生に迷った時期でした。
30代後半に差し掛かり、今の会社で働いていて本当にいいのか?自分の目標は本当は何なのか?と自問自答し始めた時期だったと記憶しています。

実際、そこから転職活動をして、2020年4月に新しい会社に転職しました。
ですので、noteを更新しなくなったもそんな迷いからだったと思います。(はっきり覚えてないですが笑)

前の会社はいわゆる大手の会社でした。
しかし、メインの部門とは別の部門で自分は働いており、その部門は赤字部門で、なおかつ、自分の働いていた部署はコスト部門でした。
もちろん、会社としてなくてはならない部署でしたが、世の中的にはアウトソースが進んでいる部署で、なおかつ働いていてあまり成長を感じていなかったのが正直なところでした。
そのため、本当にこのままでいいのか?と悩んだのを覚えています。

ぶっちゃけたところ、赤字の部門だったので、いつか他の会社に部門ごと売却されるのではないか?とも思っていました。
そんな中で、コスト部署で、アウトソースも可能、そして自分自身も成長を感じていない、となったら完全にお荷物社員になるな、と危機感を抱いていました。

自分には夢がある、というのは以前書いたかもしれません。(ちょっと覚えてないですが)
しかし、その夢の実現も年齢を重ねるにつれて本当にできるのか?と自分で信じることができなくなってもいました。
そんな中で、自分の置かれている状況を考えると、このままではまずいかも・・・、と思い、悩み、結果、転職に踏み切りました。

しかし、いざ転職活動をしてみると30代半ばの転職は思った以上に大変だったのを覚えています。
まず、今まで十数年同じ業界で働いてきたので、他の業界への転職が難しいこと。
そして、30代半ばであるため当然ながら即戦力を求められること。
しかしながら、資格などがあるわけではなかったので同じ業界でも転職できる幅が狭くて苦労しました。
そして、過去に営業を10年やっていたので、営業職ならいけると思っていた中で、4年ほどのブランクが思った以上にマイナスになったこと。

過去の営業の経験と、自分が成長できる場、そしてどこにいっても通用するようになるために、改めて営業に戻ろうと思いましたが、思うように決まらずに結構焦りました。
しかも2020年の初めといえば、未曾有の感染症により世の中も不安の真っ只中でした。
急遽、慣れないオンライン面談になり、思うように話ができず、なんてこともありました。
今ではオンライン面談も当たり前ですが、当時は本当にやりづらかったですね(そのせいにしたい自分がいますが笑)

最終的に1社内定をいただくことができましたが、感染症の影響で「新卒内定取り消し!」なんてニュースをみると、自分も内定を取り消されるのではないか!?と内心ドキドキしてました。
入社の案内がきてホッとしたのは今でも覚えています笑

しかし、入社してから本当の試練が待ち受けていました。
いかに自分がそれまで甘えていたのかを思い知らされました。

と、書いていたら意外と筆がのってきて長くなってきて、いい時間(夜の12時)になってきたので、続きは次回にしたいと思います。
明日も年度初めの仕事があるので、あまり夜更かしはしないようにします。
あと、英語の勉強もしなくてはいけないので。(この辺の理由は続きの中で書きたいと思います。)

書いてみて思ったのは、自分のことを誰かに知ってほしいと思ったのかもしれません。
書いてみて少しスッキリしました笑
完全に自己満足の世界ですみません。

たまたまですが、転職してから今日(2022年3月31日で)ちょうど丸2年が経ちました。
試練を乗り越えてきて、明日から3年目がスタートします。
まだまだ迷うことや、悩むこともあるけれど、今はチャンスだと思って頑張っています。
仕事が忙しいこともあり、更新は遅いかもしれませんが、良かったら続きもみてくださいね。
なるべく早めに書きますので。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?