見出し画像

人はなぜ生まれてくるのでしょう。

哲学的、スピリチュアル的な話で何だかよく分からないですよね。

以前、『死にたい、と、消えたいは違う』という投稿の中で、輪廻転生の話を少しだけしました。

輪廻転生とは、人は亡くなっても魂はそのまま引き継ぎ、別の肉体で生まれる変わる、という考え方。

肉体は死を迎えるが、魂はずっと生き続ける、

というものです。

今回は、この輪廻転生が存在する、と仮定して話を進めていきます。

人が生まれる理由は、
①魂の修行をするため
②前世でやり残した事を、今世でやり遂げるため
③今世で死ぬため


など、諸説あります。

①と②を中心に話を進めると、
魂は前世から引き継がれ、前世でやり残したことをやり遂げるため、不安や困難な壁にぶち当たる。
       ↓
その壁を乗り越える、そうすることで魂の修行になり魂が磨かれ、次のステージへ進む、というのです。

例えば、
イジメから逃れるために転職したのに相手が変わるだけで、また同じようなイジメに遭う方。

その方が前世でやり残したことが、
✅イジメに遭う理由を探す、
✅イジメに立ち向かう、

だったとすると、その課題が今世に引き継がれている、ということになります。

つまり今現在の今世で、自分の身に起こっている良い事も悪い事も全て、
前世からの引き継ぎで起こっている、ということです。

基本的に、その方にとって乗り越えられない程の困難は与えられないそうです。

しかし、仮にその困難を乗り越えないままお亡くなりになったら、次に別の肉体で生まれ変わっても、また同じような困難が待ち受けている訳です。

何かしらの困難に立ち向かえず、自殺をされてしまった方は、来世でも同じような困難が待っている。

つまり、

今世で訪れる困難を乗り越えないと、来世でもその困難が待っている。

そして、

今世で訪れる困難を乗り越えたら、来世では次のステージへ進むことができる。


死後の世界なんて誰にも分からないし、行ってみないと分からない。

でも、どうせ行くなら極楽浄土がいいに決まってますよね。

今、悩んでいる事、困難な事は今世で終わりにしましょう。

私共カウンセラーは、
悩みや困難に立ち向かいたいけど、その勇気が出ない方、助けを必要とする方のサポートをするために存在しています。

悩みや迷い、困難な事がある方。

まずは一度、私宛にDMを下さい。

不安な点はたくさんあるでしょうが、DMでのやりとりは永遠無料なので、ご安心下さい。

今日も一日、ご苦労様でした。

あなたにとって、明日も今日以上に良い日でありますように🐶