見出し画像

このような経験はありませんか。

今まで仲良くしていた友達と久しぶりに会ったら、何かしっくりこない、話してても楽しくない、と感じる。

会っても旦那や姑の愚痴ばっかりで楽しくない、会っても卑屈な事ばかり聞かされて気が滅入る、会っても自慢話ばかりでウザい、などなど。

それは、その友達とは波長が合わなくなった、という事です。

その理由は、お互いに向いている方向が変わった、という事でもあり、志が変わった、という事でもあります。

志、という意味をもっと分かりやすく言うと、例えば、

あなたは起業して社長になったとします。

あなたは会社の経営、新規事業、社員、重要な決断を考えながら、夫や子供のことも考える。

あなたの友達はパート勤務をしながら、子育てをして、学校や地域の人達と多く関わりながら、家庭のことを考える。

極端な例ですが、
あなたとあなたの友達とでは、向いている方向が余りにも違いすぎるし、何を志しているかが、両者では明らかに違う。

そんな2人が久しぶりに会って話しても、楽しめるはずがありません。

会ってない期間、お互いに環境の変化、物事の捉え方の変化、などによって、その友達と向いている方向が違ってきたためです。

気が、波長が、フィーリングが、合う・合わない


と言うのも、日常に起こりうることです。

波長が合う、合わない、は自らの五感プラス六感で、容易に感じ取れるものです。

波長が合わなくなったな、と感じたら、ここは素直に距離を置くのがいいでしょう。

人生を重ねていくうちに、波長の合う人も変わってきます。


その変化に戸惑わず、あなたの素直な感情に従ってみて下さい。
かけがえのない出逢いになるかもしれませんよ。

あなたにとって今日も良い日でありますように🐶