見出し画像

【あとがき】#ココロファミリアの家族会議 vol.1


ココロファミリア とは
応援してくれる方を家族のように愛したいと願う竹内心のファン総称。また、2021年から正式に自身の屋号にしたため、本人はすでに「ココロファミリア」という個人事業をしていると思ってる。


遠足は帰り道まで。という表現とは少し違うかもしれないが、このイベントが終わった後、訪れた全員が健康のまま普段通りの生活に戻れることまでが、主催者として背負うべき今回の課題だった。

開催から1週間が経つ。
最近流行っているコロナウイルス🦠オミクロンは感染力が非常に強く、発症までの時間が短いことで知られている。
また、現在は濃厚接触者に認定された場合も「5日」あるいは「7日」がボーダーである。
未だ私の元には、出演者、スタッフ、来場者の誰ひとりからもこのイベントが原因となる体調不良の報告はない。

少なくとも一定数以上の人間が集まった際に懸念されるクラスターは回避できたのではないかと、やっと安堵できるようになってきた。

正直開催まではたくさん大変なこともあったけど、一番は「イベントにおいて目の届く範囲、全員の健康を死守すること」が大前提で最大の目標だった。

アニメでよくあるのは、大きな戦いが終わり、視聴者も主人公たちもフゥ、と息を吐いた直後に不意を突かれる展開である。
それまで愛着を持って応援してきた登場人物たちの突然すぎる死に、は?!平和で終わってくれよ!!!てか今のシーン必要だった?!と、作者のドツボにハマり、私は何度も怒り狂ってきた。
アニメ好きとして学んだことは、エンドロールが流れるまで油断してはならないこと。

それが、やっと今になって、本当に開催してよかったと思えるようになってきたのである。

まずは、ご来場くださった皆様、来れずとも少しでも関わってくれた方々、本当にありがとうございました。



「竹内心の一人でなんかする時間」

なんかしました。両部参加が3名しかいなかったのにも関わらず、1部と2部で大幅に内容を変えてしまったので感想はそれぞれ違うとは思いますが、個人的には去年の2月以降の舞台だったので、なんだかすごく久しぶりにそこに立った気がしてとても懐かしい気持ちになりました。

「自分勝手な独りよがり舞台じゃーん」っていう自らの声と「いや、そもそもわたし一人の舞台を観に来てくれてるんだし!」という葛藤の末、後者が勝ちました。

幸せでした、ありがとうございました!


アイドルライブ

今回のメインでした。
メンバーは今思っても本当にツヨツヨすぎたので完全に大優勝。誰もが一度はこんなアイドルグループ入りたかった、の本望な気がする。

驚くほど自然に、すんなりと集まってくれた3人でしたが、実は私が過去にデビューするはずだったアイドルグループも4人組だったので運命感じました。

"被写体ズ"photo by kondo masakazuさん

練習は振り入れに2回、4人で集まれたのは1回だけだったので、それぞれ見えぬところで仕上げてきてたのが最強でした。

photo by tonyさん
photo by hiroさん
コラボユニット photo by tatsu44さん


1日だけの超期間限定ユニットのつもりでしたが、自他共に認めるほど、あまりにも"アイドルとして成立し過ぎてた"ので「被写体ズ単独公演」みたいなのを年内にやりたいなって本気で思ってる。急に単独を試みる被写体ズの被写体力よ。。。

コラボユニット photo by 大河心さん


やるとなるともっともっと内容濃い目で考えてくのでやるとなったらぜひ来てください〜!!

photo by やじさん

一生ポニーテールが完成しないわたし、、、(写真見て知った)


👇以下、個人的に可愛すぎて声出たメンバー写真👇

かえぴ 

photo by ももじろうさん
photo by ゆうじさん

このシーンのかえぴ大優勝してたな。。
ちなみに後ろではケチャしてた。

photo by くまごろうさん
photo by ねるさん
photo by すがさん

被写体ズ"顔面担当かえぴ"
顔面の強さに勝るほどの喋りの強さ。
関西人丸出なのも最高だった。

「食事という行為が苦手やから完全栄養食しか勝たん」
みたいなこと言っててやっぱりぶっ飛んでるなと思った。

一生推し。



あやぬすん

photo by ゆうじさん

いや可愛いと綺麗の共存すぎて死んだ。

photo by ねるさん


photo by しゲさん

身のこなしがどう考えても初ステージではないので、どうか一旦アイドルとしての人生を再びやり直してほしい。

photo by 大河心さん

アイドルのステージショットとして大優勝しすぎてたのでハァ???って言った一枚。↑

photo by nbutterfly(ぴよまる)さん

すんちゃんのポテンシャルを改めて感じた1日でした(迫真)


りなぴ

photo by ねるさん

「りなプロ」とメンバー内で呼ばれるほどのアイドルプロ感。
彼女のそれは本人がアイドル好きから始まってるので推すも推されるもプロってわけね。。

photo by 大河心さん


photo by マーシー鈴木さん


みてもらえばわかるんだけど、彼女スレンダーすぎて衣装が人間サイズだと合わず、一人だけ縫い直してるの、伝説すぎるな。

photo by マーシー鈴木さん

忙しくてもステージで完璧にアイドルとして立てるように仕上げてくるのがさすがすぎた。

一番驚いた発言は
「マイク持ってるから持ってくね」

マイク持ってるて何?!ってかえぴと騒いだ。
本当に持ってきてくれた、ありがとうございました。

photo by M3さん

コラボもしてくれてありがとう!!


photo by タケさん
photo by nbutterfly(ぴよまる)さん


いやはや、言い訳とかではないんですがこの日は今考えても人前に立つ日史上過去1体調が悪かった。(コロナとか風邪系の体調不良ではない)

何のアレルギーかわかんないけど鼻水と涙が止まらず、目は一生充血してたし動くと鼻水出るし。
プレッシャーとか緊張じゃないの?って言ってくれてたけど、当日終わって寝たら治ったし本当にそうだったかも。
全てを一人で抱え込みすぎてたかもなぁと反省してる。

photo by エースさん
photo by tonyさん



そんな中綺麗に撮ってくれたカメラマンさん方、本当にありがとうございました😭🙏ぜひリベンジしたい。

舞台裏。3人が一生心配してくれてた🙏
photo by 大河心さん

レスをする元気はありました。楽しかったーっ

photo by Yamamoto Takahiroさん




トークライブ・チェキ会

どっちでしょうクイズと、ジェスチャーゲームをしました。
その場にいる人しかわからなかっただろうけど、楽しかったー!!

チェキ会は長時間並ばせてしまいすみませんでした!!
事前決済にも関わらず、たくさん買ってくださりありがとうございました!

「当日見たら可愛すぎて追加で買えればよかった」

このご意見多すぎたので次回があれば可能な限り、当日販売もしていきたいと思ってます!

提供 ねるさん

集合チェキは本当に完璧だったので買えた人はナイスでした!!!!


ここには感想を書こうとしたけど、
正直なことをいうと「必死すぎてあまり記憶がない」

主催、企画、運営、演出、制作、出演

良くも悪くも実際に体験しないと学ばないタイプなので、一つのイベントを行う上で考えられる大半の業務を、今回はとりあえず一人でやってみた。加えて現在は延期が決まってしまったが、2月後半に予定されていた舞台稽古との掛け持ちである。言い訳したいとかではなく、単純に一生時間が足りなかった。

しかし、それでも自分のバイタリティと、なんとなくでも一回やってみる精神、それを叶える体力には日々感謝している。当日のスタッフ業務や音響照明など、明らかに一人では無理だと思った瞬間に頼れる人間が数人パッと頭に浮かぶのはとても幸せなことである。そしてそれを二つ返事で引き受けてくれる仲間にも感謝である。

スタッフのコンさん、こうようくん、お手伝いありがとうございました。当日来れなくなってしまった子にも感謝を伝えたい。ありがとう!


本当にたくさんプレゼントや差し入れをいただいた😭🙏

お花もお手紙もお菓子もプレゼントもぜーんぶありがたく持って帰ってきました。(お菓子はみんなで分けたものもある)

当日胸いっぱいで一日中ほとんど何も食べれず寝た次の日の朝、腹ペコで起床した。いつも舞台の差し入れなんかは食べ物をいただくことが多いので、食べ物を漁ろ〜と思って開けた紙袋からイヤホンが出てきてたまげた。

そうだった、私誕生日だったのか。25歳か。
誕生日って、人からのおめでとうで自覚するよね。

たくさんの愛や気遣いがこもった誕生日プレゼント、本当に嬉しかったです、ありがとうございました😭

もちろんお菓子系も全部食べた。納豆菓子とかあったから、お菓子の感想聞きたかったらコメントとかで聞いてくださいはははは。


今回は「25歳、アイドルみたいなことし大会」という副題をつけたこともあり、アイドルがある種のテーマでしたが、今後は「#ココロファミリアの家族会議」を軸に、いろいろなテーマでやりたいなって思ったりしてます。

例えば「お芝居」や、今はむずかしいかもしれないけど「料理」なんかがテーマだったりしても面白そう。

事務所には開催前に、

「ココロファミリアの家族会議やります!1回目は2/5にやります!今後も定期的に会えるファンイベントとして開催を希望してます!!!」

と伝えたのですが

「2/5の開催は了解。ただし定期的には一度目の様子を見てから、保留で。」

ともっともなご回答をいただいたので、次回は未定ですが、ぜひやりたいと思ってます。

色々考えたけど、私ってばこういう風に誰かに楽しんでもらうために自分で色々考えて動いてつくる事がすごく好きなんだなと思った。裏方とか。

性格的に自分の中の満足値に達したらあっさり辞めてしまうようなタイプだけど、この家族会議はもっと面白く考えていけそうなので、今後も続けられたら嬉しいです。

でも、何よりこのようなイベントは日々応援してくれる方々、見に行きたいと思ってくださる方々がいて初めてできる事なので、開催する勇気とワクワクを与えてくれるココロファミリアのみなさんには本当に感謝しています。


いつも本当にありがとうございます!

会いに行きたいな!と思い続けてもらえるような人間でありたいので、これからも頑張ります!

無事に開催して終われて本当によかったー!!!
ありがとうございました!!!!!

ココロファミリア 竹内心

家族会議Tシャツ。しゲさんがくれました。学祭みたい、感謝!!
photo by nbutterfly(ぴよまる)さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?