見出し画像

ゆるーいWISH LISTにゆるく書く

毎年、私は年が明けるとその年にやってみたいことをバーッと手帳に書き出すことをしています。
自分が叶えたいことや願いをどんどん書き出してリスト化したものがWISH LISTです。
今回はそんなワクワク感あふれるWISH LISTをゆるーく書いたことをまとめます。


2024年のはじまりは

この年末年始は家族みんなで体調を崩し
私自身も久しぶりの発熱でぐったりでした。

起き上がれずテレビもろくに見れませんでしたが、お正月が大変なことになっているのは寝ていてもわかりました。
新年の軽やかな気持ちとはなれず
”あれやりたい!”
”ここ行きたい!” 
とかは考えることもしんどい、ぐらいでした。

考えてみれば、いつもいつも
やる気!
元気!
力いっぱい!

というわけではないですよね。

それに、頭で考えることが癖になっている人(私ですが)は
「きっとできないよ‥。」
先に浮かんでしまい書き出す前に
やりたいことを頭の中で消してしまう
なんてこともあります。

思い当たるなぁという方は、
絶対に叶える!と意気込まないで、
ゆるーく「できたらいいなぁ」
というぐらいで書き出してみると
叶えそうに思えないことも書き出すことができます。

WISH LISTに書く項目は5つ

  • 行けたらいいなぁ

  • 食べたいなぁ

  • やってみたいなぁ

  • あれ欲しいなぁ

  • やめられたらいいなぁ

WISH LIST

WISH LISTは今年叶える!!という強い意志を持って書くこともあると思いますが今回はゆるーく書くWISH LISTです。
全て、できたらいいなぁ・・ぐらいで書きます。

私のゆるーいWISH LIST

私は子どもと一緒に書きましたが、私のWISH LISTのひとつはこんな感じです。

【食べたいなぁ】
美味しいお酒、ローストビーフ、塩でステーキ、カフェでケーキ

自分で見直してびっくり。
これって、行こうと思えば、買ってくれば、
いつでも食べれるものじゃない?!

本当は叶えられるのに、
できない、もったいない、今じゃなくても・・
の気持ちの方が大きくて我慢しているのかな、と思いました。

自分の願いは自分で叶える

自分のWISH LISTが平凡過ぎてちょっとがっかりでしたが、
だからこそ、書いてみて良かったです。
私の願いは自分次第で叶えられるということを再認識しました。

自分にはもったいない!今は我慢。” から
”自分の願いを叶えよう!”

にシフトチェンジです。

ちなみに子どもは

【食べたいなぁ】
うどん、そうめん、ラーメン・・

これまた、いつものお昼メニューのようなものばかり(笑)
いつもの簡単お昼メニューを好んでくれてて良かった!

実行しなくてもいい、
ただ書くだけ
だからと思って
今年やりたいことをWISH LISTに書いてみてください。
私のように何か発見があるかもしれません。

WISH LISTを書いたあと

ゆるーくWISH LISTを書いたあとは、
ちょこちょこ見れるところに保管します。

ただ書いただけだけど、なかには今年叶うこともあると思います。
(むしろ私の小さな願いは叶えたい!)
そんな時にもう一度見直すと、「なかなかやるじゃん」と自己肯定感もアップです。

まだ書いていない方は親子で楽しんで、
ゆる~く できたらいいなぁぐらいの願いごとを
書き出してみてくださいね。


ゆるーいWISH LISTはトリセツSHOPから無料でダウンロードできます!

自己肯定感UPの講座も開催中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?