見出し画像

「こころ、揺れる」 - ほら、あなたも、素直になりなよ。

(ちょっと抽象的なnoteになるけど、伝わると良いな。。。)

仕事での出来事やニュースを見ながら、一歩引いて考えたときに、ふと思った事がある。

自分も含めて、多くの人が、どんどん素直さと責任感を失っているな。

そして、一方的に(勝手に)他人に対して依存する傾向が高まっているな、と。

誰が⚪️⚪️と言ったから。

責任は⚪️⚪️にあるから、自分は悪くない。

誰それが、⚪️⚪️してくれると思ったのに、がっかりだ。

あの人が、⚪️⚪️してくれないせいで、自分が✖︎✖︎しないといけない。


誰が何と言おうと、きっかけが何であろうと、あなたが最終的に自分自身で下した一つ一つの小さな決断があなたの人生を形成する。

誰が何か期待した事をしてくれなくても、あなたは自分で行動して、自分の望む人生につなげていくしかない。

だから、全ては自分自身の責任なんだっていうシンプルなことを、あえて認めない人が増えている気がする。


もっと素直になろうよ。。。

誰かを、特に誰かの失敗を責めてばかりいても、何も自分にプラスな事は生まれない事が多い。

その結果につながるきっかけは、大半の場合、あなたにも原因があるのだから。

そして、それが他人のせいでない事、他人に期待できることではない事なんて、あなたも自分に問いかければ分かっているでしょう。

素直になろうよ。

自分の武器だと思っている剣(一丁前な文句のつもりだが、美しくない安い言葉の羅列に過ぎなかったりする)や鎧(自分を守るための理論武装と思っている、ただの屁理屈)なんて、良くみたら使えないガラクタだってことが大半なんだよなあ、と最近特に感じる。


私の中でのシンプルなルールは、素直でいること。

自分が間違ったら、下手に嘘を上塗りせず、すぐに迷惑をかけた相手の目を見て謝ろう。

お世話になったら、その相手の目を見て、心からの感謝の気持ちを伝えよう。

素晴らしい人がいたら、目を見て背中を押して、本気で応援しよう。


自分が一枚余計なものを脱ぎ去る事で、相手も、そして自分のこころもシンプルになれて、「こころ」と「こころ」の間の風通しが良くなって、人としてのコミュニケーションはそこから始まる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?