見出し画像

ただCanvaを学ぶだけじゃ動けない:Canvaで何をしたいですか?

はじめに

こんにちは!

不登校児の母×メンタルコーチ×在宅起業
Plumeria life design代表 小松美佳です。

自分らしい生き方で自由になる
看護師の私が子どもの不登校をきっかけに在宅起業できた理由を発信中!

前回のnoteでは、私が先日実施したCanva初心者向けの勉強会の内容を受講した方の感想とともにご紹介させていただきました。

今回は、Canvaと起業とメンタルコーチングを組み合わせることでどんな効果があるのかについてお伝えしますね!

Canvaは道具!なんのために使いたいかが重要

まず大切なことは、Canvaを何のために使いたいか明確にしないと、Canvaを学ぶ意味がわからなくなってしまうということです!

Canvaはあくまで道具。

筆が上手く使えるようになりたい!と思う時には、

・水彩画が上手くなりたい
・習字が上手くなりたい

など目的に合わせて筆を買ったり、絵具を揃えたりすると思います。

このように、まずは何のためにCanvaという道具を使いたいかが大切!

起業という目的のためにCanvaを使いたい!という気持ちを
具体的にしていきます。

・集客のためにInstagram投稿で使用したい
・講座の資料作成のために使いたい
・HPを作ってお客さんをHPに誘導したい

このように、何の目的で使うのかが具体的になると
Canvaを学ぶ必要性がグッと見えてきます。

Canvaはなんでもできます。

何でもできるからこそ、

何をしたいのかを自分に問いかけることが大切。

自分がやりたいことを自分に問いかける

自分に問いかけるという習慣がない人は
多いのではないでしょうか?

私自身も以前はそうでした。

みんなやっているからとか
誰かに言われたからとか

そんな理由で自分の行動を決めていることもありました。

でも、今はまずは自分がやりたいことかを問いかけ
自分で決めているという感覚があります。

これはメンタルコーチングを学んだから。

"自分が"なにをしたいのか、
それは起業するうえでとても重要!

ニーズがあるからやるというだけではダメで

ニーズがある中で、自分が本気で解決したい
向き合いたいと思えるものを
見つけ出すことが必要です!

例えば
毎日の献立で悩んでいる人に
役立つレシピを伝えたい!と思って
発信するときに

時間をかけずにおいしい料理を作るのが得意なのに
インスタ映えする手の込んだ料理を発信していると

「なんだか疲れてきそう」と思いませんか?

そうなんです。

本当は
毎日の献立で悩んでいる人に
時間をかけずにおいしいレシピを発信するのが

この人にとっては、
ニーズと自分のやりたいことが合致しています。

このように、
自分の得意や自分が解決できる悩みと
ニーズを合致させるには

まずは自分を知ること
自分に問いかけることが重要です!

意外と人とことは良く見えるのですが
自分のことは見えていないもの。

メンタルコーチングとCanvaと起業をかけあわせる

なので私は

メンタルコーチング=自分を見つめて自分の得意ややりたいことを発見する

Canva=自分のやりたいことをかなえる道具

起業=道具を使いこなして自分のやりたいをかなえる

この3つを組み合わせた講座を開講しました!

「あなたらしい働き方を叶える 起業×Canva メンタルコーチング講座」

気になる方は

公式LINE↓からメッセージを送ってくださいね♪
https://lin.ee/O0T2gf4

次回は
不登校児の子どもを見守りながらどうやって在宅ワークをしているのか
私の一日のタイムスケジュールをお伝えしようと思います!

自分にできるかな?と悩んでいる方の参考になると思います!

それでは次回をお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?