発達障害児の遊び道具で集中する!

発達障害のある子どもが触りたくなるおもちゃとは、なんでしょうか✨
 のびる、音がなる、光るなど夢中になる遊びがあります。
ある本に書いてました。
気持ちが安定するおもちゃ作ってみる。
 その内容は、五感二覚に訴えかけるおもちゃであそび感覚欲求が満たされると、情動が安定して子どもの問題が減ります。あそんでいるうちに、手指の発達や生活動作の習得にもつながるとのことです。きらきら光る、くるくる回る、ひっぱると伸び縮みする!これらに夢中になるようです。
 保育現場では「感覚おもちゃ」が求められ子どもは心地よい感触、引っ張ると伸び縮みする、など直感的にあそべるおもちゃを好みます。特に発達障害のある子にとって、十分にあそべるおもちゃは大切。
集中してあそび込めると精神が安定してトラブルが減り、結果的には手指の発達や生活動作の習得にもつながります。
 ひとつ勉強になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?