ありのままの自分を認めることは難しい

私はコミュニケーションをとるのが上手くありません。もっというと苦手です。

って何回も言っているので以前から読んでいただいている方には伝わっているかなぁと思います(*v_v)(何回もすみません💦)

中学生の頃、長いお昼休みは図書館で立ち読みで暇つぶしをしていました。(辛かった。。)

高校の時は部活をするために登校していたようなもので(毎年必ず全国大会に出場する強豪校でした。私の大切な青春です)

大学でも高校の頃の友達とほぼ2人でいました。

とにかく人と上手くコミュニケーションが取れない私には学生時代はしんどかったです。

月日は流れ結婚して

お家を購入して、娘たちが産まれて😌💓

今度はご近所付き合いとママさんたちとの関わりに苦労を感じることになります。

娘が小さいうちはご近所の小さい子たちも外でワイワイとやっているので、うちも出ないとと、不自然な笑顔で外に出て。

大きくなってくると学校の行事や委員の仕事が回ってきて。

小さい頃から人と関わることに苦手意識をもつ私はいつも壁にぶち当たっています。。。

でも、娘たちが大きくなってきて自分でお友達を作り、自分で行動するようになってから無理にママさんたちやご近所の方と関わらなくてよくなり、だいぶ楽になりました。

今考えると人付き合いに関して、こうでないといけないとか、こうであるべきだと勝手に自分で決めつけて自分を苦しめていた気がします。

そのままの自分を自分で見とめてあげることができればもう少し楽だったのかもしれません。

でもその時その時の必死さもきっと私には必要な事だったんだろうなと思います。

今年度は学校の委員になっています。
□そのままの自分でいい
□無理しないでいい

少しでも自分自身に言ってあげられることができるかなあと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?