見出し画像

はじめの一歩

はじめてのnote。

何を綴るか。
自分を表現するのが苦手な私の、こころをそのまま表現する場所に。

noteという人にも見える場所だけど、
他者目線より、自己のこころの探究とアウトプットの目的に。
世界とのつながりも感じていたいから、独り言ノートをここに記そう。
「私はここにいます!こんな人です!」
の承認欲求ではなく、
「本を読むにしても一人家でずっとこもりっぱなしは寂しいから、
カフェで人の気配を感じながら読んでみようかな。」
そんな感じです。

私は最近モヤモヤしている。
そして、そんな「モヤモヤしている」の一言を書くだけでも、
公の場に自分のこころの声を落とすのにおっかなびっくりしている。

1年ほど前、今までの自分の人生の中で最悪に思う事態が起きた。
その詳細は伏せておこう。
あまりに自分にとってはダメージがデカかった。

しばらく塞ぎ込んでいたけれど、そうこうしているうちにこころの深掘りがはじまった。
なぜなら、自分にとって大きな問題が生じた時はこころの深いところに眠る何かが影響しているし、それが表面化したって事だから。
まるで火山だ。
実はずっとマグマのようにあったものが、ふとしたきっかけで噴火して表面化したようなものだから。
そのマグマを見つけて鎮静化してあげないと、また違うタイミングで噴火する。
噴火した時は、マグマの元を見つけるチャンスでもあるのだ。

あ〜ぁ、それにしても疲れてしまう。
人生を俯瞰してみるタイミングになって、いろいろ思うだけで疲れてしまう。
私の人生、今、何もかもうまくいってない気がしてしまう。
手詰まりだ。。。
そんな気持ちになる。

今までだって、試練や挫折はあったけれど、
都度その時の自分の最大限の方法で乗り越えてきたのに。
迷路にハマってもどこかに抜け道がある。
そう思って生きてきた、、、
窮地に陥っても考え、考え、一休さんのようにトンチを利かせ切り抜けてきた。
なのに、、、、今回は次の一手がわからない、思い浮かばない。。。

まぁ、人生の中でそんな時期もあって、そのうち何らかで道は開ける、まだ今はもがきの渦中の時期なんだろう。なんて少し客観的な自分もいるのだけども・・・
く、苦しい。渦の中。

これを読んでくださった方も、そんな時期はありましたか?
そして、どうやって次の一手を見つけましたか?
よかったら、あなたの体験もシェアしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?