見出し画像

トラウマの癒し:身体に封印されていたもの (2)

トラウマの癒し:身体に封印されていたもの①の続きです。
直感的に出席したワークショップで、ワタシの身体に刻み込まれていた記憶が言葉に変換されます。

***

●あの日●

Unlocking stories from the body (身体から物語を解き放つ)という英語でのワークショップで、身体から感じ取った記憶をノートに書き始めた。取り立てて何も思い出せなかったワタシが最初に書いた言葉は、

nothing

言葉はスルスルと続いて、ワタシは時々ただじっと身体に耳を傾けながら書いていった。

(日本語は後に続きます)

Nothing
Everything stopped as if to stop living

Blank
I hear my scream in the distance
voices of my friends in the distance

No movement
Stopped
Everything is still

Moving but still
Refused to accept any movement

I feel the air
No sound like deep under water

Blank
Extending my arm to reach out for help in my heart
Searching for a hand that holds back my hand
But never find one

Shock
as if a thunder bolt hitting through my body
My body froze

Didn't want to accept
Refused with my full body strength

It was a normal day in a playground with a big mountain-like slide
full of children's laughter, loud voices of joy

My friends came running to help me


全てが止まった
生きることをやめたように

空っぽ
遠くに聞こえる自分の叫び声
遠くに友人達の声

何一つ動いていない
止まった
全てが静止

動いているのに静止している
一切の動きを受け入れられなかった

空気を感じる
音はない
深い海の底のように

空っぽ
助けを求めて心の中で腕を伸ばす
握り返してくれる手を探して
でも決してその手は見つからない

衝撃
稲妻が体を突き抜けたよう
私の体は凍りついた

認めたくなかった
全身の力を振り絞って拒絶した

山のような大きな滑り台のある公園
普通の日だった
子ども達の笑い声、喜びに満ちた大きな声

友人達が走って来た 私を助けるために


つづく・・
読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?