見出し画像

Yumeiro Aile The Shota

今まで聴いてきた音楽は、それなりにいろいろある。
がっつりパワフルなボーカルのもの。メロディが耳につくもの。インストロメンタルのもの。詳しくないながらも、ジャズとかクラシックも少し。
きっかけは友達におしえてもらったり、テレビで観たり、CMや映画など、いろいろ。舞台をきっかけに知ったアーティストや曲もある。

最近お気に入りなのが、Aile The Shotaさん。
ご存知な方はご存知、1億円オーディション(実際にはもっとかかったらしい)としても知られる、SKY-HIさん主催の「The First」で見出された方。
オーディションメンバーで結成されたBE:FIRSTというボーイズグループとしてはデビューしなかったものの、同じ事務所のBMSGに所属して、ソロデビューをした。

彼の曲は基本的に軽やかだと思う。軽いのではなく、軽やか。
フワッと、重力から解き放たれたような身軽さ。
聴いている時は頭の中でときどき、踊れない自分がクルクルとターンするように感じる時もある。

彼の所属する事務所、BMSGのフェスをオンラインで観た。
誰かと歌ってる時もとてもオリジナルでShotaさんの声だな、とわかるけれど、その声はみんなとうまく溶け合っている。
自分の曲のコーナーはひらひらと楽しそうにしていて、ゆるっとした気分になれる。

そう、Shotaさんの曲は、がんばるぞー、とか、気合い、とか、元気を出す!とかに聞こうと思うのではない。(少なくとも自分は)
くたびれた時、なんとなく嫌になっちゃったな、暇だなー、って時にふわっと聴きたい。
緩みたいときにお供にしたい。
ドライブする時、アメリカのダイナーとかでのんびりブランチとコーヒーを楽しむ時、そんな時に合う気分。
↑自分は運転できないし、アメリカのダイナーも行ったことはないけれど

最近発表された「Yumeiro」も最高✨
心が踊る気分。

ちなみにBE:FIRSTの「Brave Generation」を、事務所社長のSKY-HIさんをはじめとする皆さんと歌っているバージョンでは、社長の鋭く息を呑むようなラップの後にShotaさんが登場する。
不意に空気が変わり、

研ぎ澄ました感覚の先端で
描き出すは夢色

と歌った瞬間に、MVも夢色とばかりに色が溢れるのが気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?